C*O*S*E*R

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ロンパース80cmTOPあかちゃん服 ≫ ロンパース80cm

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ロンパース80cm

081226.jpg

 娘の肌着が小さくなってきたので、新しく作りました。
 ハデハデピンクなスムースです。

 自分の好みが変わってきたので、もう肌着にしか使えないかな、と。 パイピングは適当にやったわりにはきれいにできました。変に気合が入ってるほうが失敗するかも・・・。

 初めて使ったRick Rackさんのこの型紙、サイズはぴったりです。

 このロンパースが今年最後のミシンになりました。

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年01月21日(Wed) 19:12
■ 鍵コメさん
編集
お返事が遅くなってすみません。
まだまだ未熟なので、大した回答もできませんが、ご質問いただいたことにお返事させてもらいます。

★ コンビ服のラグラン線は最初に普通のミシンで縫い合わせておいてから、縫い代を倒してカバーステッチをかけているか、ロックミシンで縫い合わせてから、縫い代を倒して普通のミシンで押さえているかどちらかだったと思います。

★コンビ服やロンパースのパイピングに使っているのは、たいていは身頃につかっているようなスムースニットです。最初の頃は市販のニットのバイアステープを使ったこともあったけど、最近はスムースをカットして使ってます。

★ ロンパースのパイピング3つ折バインダーです。

★ ロンパースの曲線部分は何の工夫もなく、普通に縫ってます。差動使うといいんですか?やってみたことないので、よくわからないのですが・・・。

あまり役に立ちそうにないのですが、ご参考にでもしてもらえれば、と思います。随分前に作ったものはよく覚えてないものもあるし、作り方も少しずつ違ったりすることもあるので、もしかしたらちょっと違っているかもです。
2009年01月28日(Wed) 13:59
ありがとうございます~(≧▽≦ )!!!!!
編集
ご返信有難うございます!!!
きっと育児でお忙しいんだろうなあってあきらめかけていたところでした。
本当にうれしいです♪

あの出来栄えが素晴らしいパイピングは、スムースでやってらっしゃるんですね。
ブログ内で、スパン入りだと形がくずれるからスムースがいいと書いてあったので
もしかしたらスムースかなって思ってたんです。
来月二人目の赤ちゃんが生まれるので、早速3つ折バインダーを使ってスムースで
作ってみたいと思います。

曲線部分は、外カーブや内カーブのところで差動を伸ばしたり縮めたりして縫う
と形がうまくでるらしいので、そうしてらっしゃるのかと思ったのですが、やらなくても
あんなに上手に出来上がると聞いて安心しました!

布あわせもすごくセンスがおありなのでとっても参考になります。
うちには女の子はいませんが・・・σ( ̄∇ ̄;)。

これからも新しい新作楽しみにしています。
ありがとうございました!

2009年01月29日(Thu) 08:27
■ mamayuさん
編集
お返事遅くなって本当にごめんなさいでした。

パイピング、全然すばらしくないですよ~。しょっちゅう失敗しています。焦らないことが一番ですね。

センスもイマイチ自信がないので、お世辞でもそういってもらえるとうれしいです。

二人目のご出産をひかえているんですね。
頑張ってください☆

お腹の赤ちゃんも男の子ってわかってるのかな?
男の子と女の子、両方だと、布やら型紙やら増えて大変なことになってます。

いつものんびり(まとめて)更新してますが、ボチボチやっていきますので、よかったらまた遊びに来てくださいね。
2009年01月29日(Thu) 13:21
また遊びにきます♪
編集
わざわざお返事ありがとうございました。

おなかの赤ちゃんも男の子なんです。

確かに男の子と女の子だと布だけでもすごいことになりそうですよね!!

うちは男の子同士、おそろいを作るのも楽しそうです。

こちらのブログは、見せていただくだけでもなんだかミシンの腕が
上達するような気がします。

またちょくちょく遊びにこさせて頂きますので、のんびり更新
楽しみにしていま~す!!
2009年01月30日(Fri) 09:28












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。