C*O*S*E*R

2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パフ袖AラインTシャツ

100530.jpg

 パフスリーブのTシャツ、また作りました。
 フリマ用です。
 この前、作って委託に持って行ったのは全然売れてません。
 原因はいろいろあると思うのですが、「生地が厚い」と言われました。
 センスや縫製の問題もあるかもですが・・・。
 30コーマスムース、縫いやすいけど、真夏にはやっぱり暑そうです。
 汗をしっかり吸ってくれそうですけどねー。
 でも、かわいい柄ってスムースが多いんですよね。

 というわけで、懲りずにまたスムースです。
 今度はRickRack。触った感じ、ほんの少しだけ、ソレイユのスムースより薄い気がします。ほんとうにわずかに・・・ですが。気のせいかもしれません。

 これから暑くなるので、生地の厚みも気になりますが、かわいさ優先しちゃいます。

ボレロ風カーディガン

100526.jpg

 ぽこぽこ穴のあいたニットで、ボレロ風カーディガン。
 やっぱりこの布はこのカーディガンなイメージです・・・わたし。
 自分用にも裁断してあるのですが、余り布で先にフリマ用に作りました。
 いろんな色がそろっているとかわいさ倍増だな?、きっと。

※ フリマでも人気ありました

かぼちゃパンツ

100525.jpg

 パイルボーダーでかぼちゃパンツ。
 デニムのポケットつけました。
 夏っぽい雰囲気でかわいいです☆

ギャザーキャミソール

100523.jpg
100524.jpg

 同じ布で、ギャザーキャミソールを2つ。それも同じサイズ。
 去年、この布で作ったキャミを娘がとっても気に入っていたので、サイズアップして作りました。
 本当は100cmサイズのがよいかな?、と思ったのだけれど、フリマ用にも1着作りたかったので、90cm2つということになりました。

 柄の入り方とタグが違います。
 上手にできた方がフリマ行きです?。

スモックワンピ

100521.jpg

 一度作ってみたかったスモックワンピ作ってみました。
 ちょっとイメージ違ってしまいましたが・・・これはこれで、フリマに出します。

ショートパンツ

100519.jpg

 またまた切り替えショートパンツ。
 かなり前に買って眠っていたパイルボーダーとねこさんちのデニムニットを組み合わせました。
 パイルボーダーは夏っぽいので、これを期にガンガン使おうと思います。

ショートパンツ

100517.jpg

 フリマ用にショートパンツ作りました。
 Color Dropのアウトレットボックスに入っていた(と思う)ヨット柄の布。双糸天竺で厚みはあるし、柄は夏っぽいし、どうやって使ったらいいのかわからないまま眠っていました。
 切り替えで使わないとくどいかなー、と思って、紺の無地とあわせてみたのですが・・・なんだか水着っぽい???
 これはこれではいてみたらかわいいかな。

ハーフパンツ

100515.jpg

 お兄ちゃん用に作ったことがあるCandyFlossのハーフパンツ。結構気に入っていたのですが、100cmサイズはもう小さくなってしまったのでサイズアップです。一緒に娘用も作りました。

 2本同時だとステッチが多くて大変!でも、自分の子供用なので緊張感なく縫えました。
 いたってシンプルに・・・。後ろポケットにイニシャルタグをはさんであります。

 身長110cmの息子と身長88cmの娘。はいてみたら、まだちょっと大きめでした。
 でも、すぐにぴったりサイズになるかなー。

Tシャツワンピース

100510.jpg

 天竺ボーダーで娘のTシャツワンピを作りました。
 Polka dropsの本の中で一番作ってみたかったのがコレです。

 裾が思い切り広がっているので、いっぱい布が必要ですが、やっぱりかわいいです。

■型紙■Tシャツワンピース90cm「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服

半袖Tシャツ

100509.jpg

 息子の半袖Tシャツを作りました。
 随分前に買った天竺ボーダー。
 ネットで購入したので、実物見たらイメージ違って、長い間眠ってました。
 おそろで娘のワンピも♪

■型紙■Tシャツ120cm「RickRackソーイング基礎BOOK

ギャザーパンツ

100508.jpg

 最近、本の型紙はあまり使うことがないのですが、Polka Dropsの本からかんたんすっきりギャザーパンツを作りました。簡単だし、ふんわりしていてかわいいです。
 布はRick Rackの綿麻シャンブレー。いい感じです。

 が、身長約90cmの娘に90cmサイズで作ったのですが、見た目かなり大きそうです。
 はいたらどんな感じになるのか見てみたいのに、なかなかはいてくれない娘。
 なにが気に入らないのかなー。

■型紙■ かんたんすっきりギャザーパンツ90cm(「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」)

ギャザーキャミソール

100506.jpg

 委託先への納品の日が迫っているので、最後にさくさくっと作れるギャザーキャミを作りました。
 写真は1着ですが、90cm&100cmの2着作りました。

 このキャミの上にこの前のボレロ風カーデをはおったら、気分はすっかり夏です。

 この布も色合いがとっても好きなのですが、好きすぎてたくさん買ってあったのでなかなか減りません。
 小さい子供の服だと縫っても布が減った感じがしません・・・。

 基本的に緑系が好きなのよね、わたし。
