C*O*S*E*R

2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パフスリーブAラインTシャツ

100429.jpg

 パフスリーブのAラインTシャツ、かわいかったので違う柄でもう2着。
 こっちの柄もかなり気に入っています。この色が好き☆

 これまた委託に出します。
 売れ残ったら娘用にします。
 売れてくれてもうれしいし、売れ残ってくれてもうれしいです。

パフスリーブAラインTシャツ

100426.jpg

 作ってみたかったAラインTシャツを作りました。
 このスムース、結構しっかりしています。半袖にするにはちょっと暑いかもですが、かわいいから、ま、いっか・・・と。
 このフルールのこの色、50cmしか買ってなかったので、この一着で終わっちゃいました。あとはハギレが残っただけ。もうこの色は売ってないので惜しい気もしますが、いい感じに仕上がったので、委託に出します。色違いパープルで娘にも作ろうかな。

■布■コーマスムースフルールレッド(ソレイユ)

七分袖Tシャツ

100425.jpg

 息子(5才)と娘(3才)に七分袖のTシャツを作りました。
 スムースですが、かなりしっかりした生地なので、半袖には暑いかなぁ、と思って七分袖です。
 なんの工夫もない普通のTシャツです。

■型紙■ Tシャツ120cm(Rick Rack ソーイング基礎BOOK)、定番Tシャツ90cm( hibi+)
■布■コーマスムース ダーラナホース【ピーチ】【レトロブルー】(slow boat)

ボレロ風カーディガン 100cm

100423.jpg

 残り布で、100cmのカーディガンも作りました。
 全く同じ感じですが、今度はちゃんとボタンホールのボタンにしました。
 これもかなり迷いましたが・・・。

 委託に出す予定です。

ボレロ風カーディガン 90cm

100420.jpg

 この布でボレロ風カーディガンを作ろう!と決めていたのですが、ようやく作りました。
 夏のはおり物によさそうです。
 イメージしたとおりで、いい感じです。

 ボタンはつけようかやめようかかなり迷いましたが、ないと殺風景だったのでつけてみました。
 普通にボタンホールにしようかとも思ったけれど、紐にしちゃいました。
 ま、飾りな感じで・・・。

■布■レーシークローバーニット【ローズ】(Rick Rack)
■型紙■ボレロ風カーディガン 90cm

レギンス

100419.jpg

 随分昔に妹からもらったニットでレギンス(スパッツ?)作りました。
 布がたくさんあったので、娘用を2本と自分用を1本。

 「まいにち着る女の子服」の型紙を使いました。この前のスパッツよりいい感じです。
 やっぱり無地は何にでも合うので使いやすいです。

巾着&ナフキン

100416.jpg

 4月に入園した娘のお給食セットを作りました。
 やっと・・・です。でも1セットだけ。
 本当はもういくつか作りたいところですが、とりあえず以前作ったものもあるので、2セットあればなんとかなるかなー、と。

スパッツ

100414.jpg

 4月に幼稚園に入園した娘に、スカートの下にはくスパッツを作りました。
 とりあえず、中途半端に残っていたスムースで・・・。
 型紙は・・・なんだっけ。

 柄のせいもあってモンペみたいになっちゃいました。
 やっぱり今度は無地にします。

長袖Tシャツ90cm

100408.jpg

 アイボリーのスムースでシンプルなTシャツを作りました。
 入園式にスモックの下に着せようかと・・・。普段の重ね着にも重宝しそうです。
 前後の目印になるようにタグをつけました。
 Rick Rackのおまけでいただいたタグ。いただいたときには、使うことはないだろうなぁ、と思っていたのですが、意外としっくりきちゃいました。とっておいてよかったです☆

お給食セット

100407.jpg

 息子のためにお給食の巾着とナフキン。
 なんの工夫もない作り。しかもポケモン。
 この柄が気に入ってるみたいです。「ロトムがいい?!」って。
 ポケモン生地の中ではわたしも好きかも・・・このチェック。

 2年間、地味なトーマスで我慢してくれたので、たまには好きなものを作ってあげないと・・・ね。

インナーキャミ

100406.jpg

 春休みは旅行に行ったり、帰省をしたりで全然ミシンができませんでした。
 落ち着いたので、ようやく少し縫いました!

 もうすぐ幼稚園に入園する娘。
 今はまだオムツもとれていないので、股下にスナップのついている肌着を着ていますが、幼稚園だとそれを着ていくわけにはいかないので、肌着用のキャミソールを作りました。
 布屋さんで安売りされていたスムースです。肌着にしようと思って少し多めに買ってあったので一気に4着作りました。あとそのうちパンツもおそろで作りたいな?☆
 前後の目印あった方がいいかな、と思うのですが、なにをどこにつけようか迷ったまま・・・です。

 サイズは90cmくらいで、以前作ったものとほぼ同じなのですが、お腹が出ないように丈を7cmくらい延ばしました。着てみるとこのくらいがいい感じでした!
