C*O*S*E*R

2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

長袖Tシャツ110cm

100322.jpg

 娘と同じ天竺ボーダーで息子の長袖Tシャツも作りました。
 3人おそろです。

 この長袖Tシャツのパターンは110cmがぴったりな息子。
 もうぴったりすぎるので迷ったのですが、さすがに120cmにすると大きすぎるかな、と思って、110cmの丈と袖を少し延ばしてみました。
 でも、やっぱり120cmで作ってもよかったかも・・・と思ったりして。

■布■w2049 チャコール/プラム(cotton field)
■型紙■長袖Tシャツ 110cm(nootieagogo)

フェアリーニットワンピ90cm

100319.jpg

 自分のと色違いの双糸天竺ボーダーで、娘のニットワンピも作りました。
 以前作ったときに頭が通りにくかったので、前の開きを1cmくらい深くしました。
 これならバッチリです。

 身長87cmくらいの娘。ほんのちょっと大きめかな、という感じです。
 秋にも着れるといいんだけど、どうかな。

■布■w2049 チャコール/プラム(cotton field)
■型紙■フェアリーニットワンピ 90cm(shellbutton)

フェアリーニットワンピ

100316.jpg

 フリマも終わったので、久しぶりに自分の服を縫いました。
 随分前に購入したボーダーの双糸天竺。色違いで1mずつあったのですが、何を作ろうか悩みに悩んで、フェアリーニットワンピになりました。
 子供用のフェアリーニットワンピは作ったことがありますが、大人用は初めてです。
 着てみると、思ったよりもいい感じ?。
 簡単だし、また違う布でも作ってみたいと思います。

 1mでなんとか大人用が裁断できました。本当にぎりぎりです。失敗しないようにかなり考えながら裁断しました。

■布■w2050 チャコール/カーキ(cotton field)
■型紙■フェアリーニットワンピ Mサイズ(shellbutton)

チュニックワンピース

100314.jpg

 以前作ったチュニックワンピがかわいいので、久しぶりに作りました。
 わたしのキーネックプルオーバーと同じ布です。

 前回よりは上手にできたかな。
 薄手の布の方がきれいにできそうです。

 やっぱりかわいいです。このワンピ。

キーネックプルオーバー

100312.jpg

 フリマが終わったので自分服。
 薄手の綿麻生地でキーネックプルオーバー作りました。

 ゆる?いダイエット中のわたし。
 やせたら・・・という願望のもとに、Sサイズです。(やめときゃいいのに)

 小さめサイズで大丈夫です!みたいなことを書いてあったので、鵜呑みにしてみました。

 着てみたら、まぁ、これ以上太らなければ大丈夫かな。
 あまりボリュームあると余計に太って見えますもんね。

 動いていて、ビリっときませんように・・・。

■型紙■キーネックプルオーバー Sサイズ(mish mash)

スモックブラウス

100307.jpg

 春っぽくスモックブラウス作りました。
 着てみるとかわいい形です。

■型紙■ スモックブラウス90cm(Rick Rack)

モンキースパッツ

100305.jpg

 久しぶりにモンキースパッツを作りました。
 娘はもうモンキーというお年頃でもないので、フリマ用です。

 あまりにシンプルだったので、おしりに赤のフロッキー。
 本当は2つとも同じフロッキーにしたかったけれど、なかったので違います。

■布■デニムニット スモーク(ねこの隠れ家)
■型紙■モンキースパッツ(cake)

10cmバネポーチ

100304.jpg

 ふくふくポーチと同じ布の組み合わせで10cmのバネポーチを作りました。
 snowwingの型紙です。

 ボーダーの方はちょっと地味になりすぎたかな・・・。
 簡単だし、丸い形がかわいいので、また作りたいな?。

ギャザーキュロット

100303.jpg

 これまた作ってみたいと思っていたギャザーキュロットを作りました。
 リネン100%のチェック柄。くすんだピンクがかわいいです。
 でも、リネンって慣れないせいかちょっと縫いにくい・・・。

 これはフリマに出しますが娘にも作ってあげようと思います!

■布■8ミリギンガムのリネン100%・アプリコット(CRAFT PUKU)
■型紙■ギャザーキュロット90cm(mish mash)

ふくふくポーチ

100301.jpg

 この前作ったポーチがかわいかったので、また作りました。
 ベリー柄ニットのハギレを使っています。ちょっとしたハギレでできるので楽しいです。
