C*O*S*E*R

2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

七分丈パンツ

100228.jpg

 ボーダーの天竺ニットで、80センチサイズのズボンを作りました。
 片方のおしりには立体ポケットつけてあります。
 ポケットの位置が上すぎたかな?、と思って、ためしに娘にはかせてみたら、いい感じでした☆
 このパンツ、はいてみた方がかわいいです。
 フリマ用に80cmサイズで作ってみたけれど、90cmサイズだったら娘用にしたいくらいです。
 (でも、男の子っぽいかな?)

■布■双糸天竺ボーダー【からし×紺】(Rick Rack)
■型紙■七分丈パンツ80cm(Rick Rack)

七分丈ワイドパンツ

100227.jpg

 随分前に購入した赤ヒッコリーがたくさんあるので、フリマ用にパンツを作りました。
 この前作った紺色と色違いな感じです。

 polka dropsさんのキッズワイドパンツ、丈は七分にしました。
 ポケットにはタグをつけたけど、なんか寂しいかな?、と思って
 裾にイカリのフロッキー。
 でも、あまり目立たなくなっちゃいました。

 Tシャツなんかよりずっと手間がかかるので、これ2つ作ったら、ぐったりです。

■布■ ヒッコリー【赤】(Rick Rack)

ふくふくポーチ

100223.jpg

 一度作ってみたい!と思っていたふくふくポーチ、やっと作りました。
 こういう小物の布あわせが、楽しくもあり苦手でもあり・・・。
 シンプルにシンプルにしてみました。

 やっぱり、かわいいです。

 小物は苦手だし、ちょっと手間がかかるけど、また作りたいです☆

七分丈ワイドパンツ

100220.jpg

 Polka Dropsのキッズワイドパンツ、初めて縫いました。
 ヒッコリーがいっぱいあるので、何にしようか一生懸命考えたら、この型紙にたどり着きました。

 シンプルだけれど、すっきりとしてかっこいいパンツになりました。(と思う)

 立体ポケットも初めてですが、思ったより難しくもなく、かわいいので気に入りました。

 初めて作ったのに、無謀にも(?!)フリマに出します。
 本当はもうワンサイズ作りたいけど、ちょっと手間がかかるので、根気のないわたしには無理かなぁ。

重ね着風長袖Tシャツ

100217.jpg
100218.jpg

 重ね着風のTシャツを作りました。
 90cmの方は定番Tシャツをベースに、100cmの方はRick RackのTシャツをベースにしているので、形が違います。

 布は全部Rick Rackです。
 フロッキーもつけてみました☆

長袖Tシャツ

100216.jpg

 レトロな配色のスムースニットでTシャツを作りました。
 以前、娘の服を作ったりした布ですが、まだあります。

 リブは水色系で。
 裾にはレースをつけてちょっと女の子っぽくしてみました。

七分袖Tシャツ

100215.jpg

 Rick Rackのパックに入っていたきのことバンビ柄のスムースニットでTシャツを作りました。
 型紙は定番Tシャツです。

 リブの部分を何色にするかかなり迷いましたが、結局、同色無地にしました。
 やっぱりこれでが一番落ち着くかな・・・わたしとしては。

キャミワンピ90cm&100cm

100212.jpg

 3月のフリマにむけて、時間の余裕がある今のうちに、ちょっと手の込んだものを・・・と思って、キャミワンピを作りました。

 しっかりめの綿麻のダブルガーゼ。
 ネットで注文したのだけれど、ちょっとイメージが違ったので、どうしようかと考えていました。(色違いもあるし?)

 前にも後ろにもタックがあるので、タックがいっぱい。
 慎重に慎重に縫ったけれど・・・どうかなぁ。ちょっと不安。

 手作り!って感じあるかも?。

 反対側のスカラッププリントを使って90cmサイズも。

100213.jpg

 姉妹で着るとかわいいだろうなぁ、と思うけれど、90と100の姉妹ってそんなにいないかな。

■布■ドット&ローズボーダー綿麻ダブルガーゼ 綿85% 麻15%(CRAFT PUKU)

長袖Tシャツ

100210.jpg

 随分前のRick Rackの葡萄柄のスムースニットで、長袖のTシャツを作りました。
 たくさん買いすぎたので、まだあります。

 なにもないとシンプルすぎるかな?、とパッチしてタグつけました。
 あった方がいいのかない方がいいのか・・・イマイチ自信がありません。

 Tシャツというよりもカットソーって感じにしたかったので、衿は共布にしました。

 スリーサイズ作ったのでフリマに出すつもりです。

インバーテッドプリーツズボン(イチゴ柄)

100208.jpg

フリマ用にいつものズボン作りました。
パックに入っていたColor Dropの双糸天竺。
色柄はとってもかわいくて気に入ってるのですが、何にするか思い浮かばなくてずっと温めてました。

このズボン、お尻周りがタイトなので、布帛よりもニットで作った方がいい感じです。

インバーテッドプリーツズボン

100204.jpg

本当はギャザーキュロットを作りたかったのだけれど、
麻デニムを手にして、少し厚みがあるからギャザーは大変かな・・・と思い、
結局、いつものインバーテッドプリーツズボンになりました。

ロングパーカー

100203.jpg

 この前作ったロングパーカーがかわいかったので、同じ型紙でもう1着作りました。
 お兄ちゃんとおそろいのポップスター☆
 男の子っぽい柄ですが、女の子が着てもかわいいです。

 袖が短かったので、少しだけ延ばしました。
 お兄ちゃんのと同じイニシャルタグをフードにでも付けたかったけれど、娘用の同じタグはなくって残念。あのタグが販売されたときはまだ娘は生まれていなかったのよね・・・。

 2人ともサイズぴったりなので、来シーズンは着れないかもですが、暖かくなるまではいっぱい着てもらおうと思います。

■布■ダンボールニットポップスター【グレー地×ターコイズブルー】(Rick Rack)
■型紙■ロングパーカー90cm(Candy Floss)

トレーナー

100202.jpg

 最初は全然ときめかなかったポップスター☆
 でも、段々とかわいく思えてきて、結局ダンボールニットのターコイズを買いました。

 この布でトレーナーを!と思っていたのですが、ようやく完成です。
 どの型紙でトレーナーを作ろうか迷ったのですが、この前パジャマを作っていい感じだった「クライ・ムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服」を使いました。
 丈は2センチ延ばしてあります。

 袖を無地にするか柄にするかでもしばらく迷いました。
 で、結局無地にしました。袖にはイニシャルタグを付けてあります。

 最近、バザー品ばかり縫っていたのですが、久しぶりに子供服を縫ってみたら楽しかったです。
 同じ布で娘のトレーナーも作ってます。

■布■ダンボールニットポップスター【グレー地×ターコイズブルー】(Rick Rack)
■型紙■「クライ・ムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服

ニットワンピ

100201.jpg

 ご近所さんが着ていたワンピがかわいかったので、わたしも作ろう!と思ったのですが、布はいーっぱいあるのに自分用のワンピを作るにはどれも足りない・・・。ということで仕方なく布買いました。
 久しぶりに作る自分の服です。

 最後の仕上げにカバーステッチをしようと思ったら、なぜかきれいに縫えません(涙)
 いろいろ手を尽くしてもダメだったので、ミシン屋さんに見てもらうことになりました。

 2週間ロックミシンなしの生活をして、やっとミシンが戻ってきたので完成しました!

 思ったとおりいい感じです。
 サイズはMにしちゃったけれど、わりとゆとりがあるので、これならSでもよかったかも?。
 簡単なので、また違う布で作りたいです。布山に使えそうな布がないかしっかりチェックしなきゃ。

■布■ カジュアル杢天竺【グレー杢】(Rick Rack)
■型紙■ ニットワンピース【2】ナチュラルワンピース M (Rick Rack)
