C*O*S*E*R

2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
      

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬パジャマ100&110cm

091224.jpg

 勢いで縫いました。息子のパジャマ。
 だいぶ前に購入した、子供服メーカーの布です。
 裏毛ですが、毛足が短いのでミニ裏毛かな。でも、目がつまっていてわりとしっかりしています。
 とっても縫いやすかったです。

 毎回どの型紙を使おうか悩むのですが、今回は本から。
 「クライ・ムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服」の型紙を使いました。
 上はラグラントレーナーの110cm。下はパジャマの100cmです。
 トレーナーが結構細身でびっくり。(Hさん、コレいいかも?)
 うちの子にはちょっと細すぎるみたいです。
 今度は縫い代を1cmつけて丈も3cmくらい延ばしてみようかな。
 袖丈はぴったりなので、ワンサイズあげると今度は袖を詰めないといけないようなので・・・。

 下は100cmにしてみました。モデルの子が引きずるように着ていたので、長いかな?、と思って。
 でも、丈は意外とぴったりな感じでした。今はよいけど、すぐ短くなっちゃうかな。パジャマだから、いっか。いざとなったらリブで延ばそう。
 パジャマなので、股上がとっても深かったです。お腹が出なくてよさそうな感じ。

 本の型紙って最近は特に、あまり使うことがなかったけれど、この本、いいかも?。
 ほかにもいろいろ作ってみたくなりました。

冬パジャマ90cm

091220.jpg

 必要にせまられないとなかなか作らないパジャマ。
 去年のが着れてしまうのだけれど、やっぱりそろそろ作っておこうかと・・・。

 今回はMilimiliのキッズトレーナーの型紙を使用です。が、フードなしの丸首にしたら首周りががばがば。あまりにも涼しげだったので、縫い直して結局オフタートル(ちょっと浅め)に。
 あまり張りのないやわらかいリブだったので、まぁ、悪くはないかな。

 布はかなり昔にねこの隠れ家で買った花柄の裏毛です。微妙な色合いがお気に入り。とうとう使ってしまいました。リブは以前使った残りなのですが、別のお店で買ったので、同色ではないけれど、色的にはわりと雰囲気が合ってるのではないかと思います。

 ボトムは秋パジャマでも使ったNOOTIEのストレートスパッツですが、前回よりも丈を少し伸ばしてあります。
 この勢いで(?)お兄ちゃんのパジャマも作ろう!

■型紙■キッズトレーナー&ワンピースセット90cm(Milimili)、ストレートスパッツ 80cm(nootie)
■布■裏毛(ねこの隠れ家)

ピエットボレロ90cm

091215.jpg

 ピエットボレロの型紙が発売されて、わりとすぐに裁断したのですが、裏布をつけようかやめようか迷ってしばらく放置。大人用の型紙も販売されて、結局、自分用と2着同時進行で縫い進め、ようやく完成しました。

 で、裏布はつけました。これからの時期は一枚では寒いかな?と思って。
 表地は随分前のRick Rackのジャガードニット。綿100パーセントで、裏も薄手のスムースで綿100パーセントなのでずっしりと重くなりました。

 娘が着たら、サイズ的にはいい感じです。が、(同僚?)K子さんには「かわいい半纏着てるね?」と言われてしまいました。
 やっぱり半纏に見えますか・・・。そんな気はかなりしてたのですが。

 自分用も全く同じ布を使っているので、お家用にしないと半纏着てるって思われちゃうかな。
 大人用も一応写真を撮ってみたのだけれど、ただただ大きくてかわいげなかったので、写真はボツです。

■型紙■ピエットボレロ90cm(One's One)
■布■雪【ネイビー】(Rick Rack)

ランチョンマット

091213.jpg

 布屋さんの安売りで1m160円で購入したケロロ軍曹の綿麻の布。
 (同僚?)K子さんのお家に遊びに行ったら、子供部屋にケロロ軍曹のフィギュアがたくさんあるのを発見。好きみたいなので、新築祝いを兼ねて(?)ランチョンマットを作ってあげることにしました。
 ケロロの顔を見たくないときは裏側を使えるように、リバーシブル。裏は綿麻のチェック地です。
 仕上がってみたら、意外といい感じ・・・?!

 自分ち用のランチョンマットも作りたいけど、なかなか作れません・・・。

ロングパーカー90cm

091211.jpg

 Rick Rackのダンボールニットでロングパーカーを作りました。
 切り替えにギャザーが入っていて女の子っぽくてかわいいです。
 初めての型紙だったので、反省点もあるけれど、また布を変えて作りたいな?。

 現在身長84cmくらいの娘。90cmサイズなので、ちょっと大きめかな?とは思ったのだけれど、それほどでもなく、袖丈なんてぴったりです。身幅はギャザーもあってゆったりしているので、見た目ちょっと大きくは感じるけれど・・・。

■型紙■ロングパーカー90cm(Candy Floss)
■布■ダンボールニットいちご柄【グレー×赤】(Rick Rack)
