C*O*S*E*R

2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

インバーテッドプリーツズボン

090930.jpg

 ワンピを作ったのと同じダンボールニットで、ズボン作りました。
 ウエストのリブはアラン風ニットで。
 フリマに出します。

 

フェアリーニットワンピ

090928.jpg

 一度作ってみたかったフェアリーニットワンピを作りました。
 布はダンボールニット。ポケットは普通につけたら目立たないかな?、と思って、バイヤスでくるみました。
 なんだか柄柄になっちゃって、ちょっとくどいなー。

 娘に着せてみたら、90cmサイズなので大きめでしたが、頭を通すのが少しきつかったです。わりときれいに作れたので、フリマにでも出そうと思っていたけど、もし買っていただいて頭が通らないといけないので、娘用にすることにしました。
 また違う布でも作ってみたいです。もうちょっと薄い布のがいいのかなぁ。

ハイネックTシャツ

090926.jpg

 ずいぶん前にColor Dropの箱に入っていた小花柄でハイネックTシャツを作りました。布自体がワッフルみたいにぼこぼことなっていて、わりとよく伸びます。薄手の布ですが、重ね着にはよさそうです。
 自分用にも裁断したけれど、まだ縫ってません。
 
 写真は1着ですが、80cmと100cmを作りました。

ツボ布

090924.jpg

 大きな布屋さんへ行ったら目にとまった派手な綿麻の布。
 配色がすっごいツボにはまってしまいました。5色くらい展開されてましたが、迷いに迷って2色選びました。
 なにを作るか決めないままとりあえず1mずつ購入。

 ほかの布もゆっくり見たけれど、今日はこれだけ買って帰ってきました。
 

おんなの子のショーツ Sサイズ

090923.jpg

 娘はまだオムツで過ごしているのでパンツは1枚も持っていなかったのですが、週に一度だけ行っている幼稚園で、「来週はパンツにしましょう」と突然言われたので、急いでパンツを作りました。
 とりあえず週一日だけパンツ生活のつもりなので、これだけですが、毎日になるともっといっぱいいるかな・・・?

 前後の目印に小さなボタンをつけました。

七分袖Tシャツ

090917.jpg

息子と娘の七分袖Tシャツを作りました。
小さいスパロウ柄のニット。どうしようかな?、と暖めていたのですが、思い切って裁断しました。

裁断はしてみたものの、
やっぱりラグランにしたりとか、無地とあわせたりした方がよかったかな、と思い始めたりもして気分は盛り下がり、しばらく放置。
ようやく完成です。

同色のスパンフライスもあったのですが、ここは思い切って、チョコミント風に青系のスパンフライスを使ってみました。ちなみに、よく見えませんが、所々に入っている小さなRも青色です。

同じスパロウの紺もあるのだけれど、どうしようかなー。

■布■ミニスパロウ 【チョコブラウン×青R】(Rick Rack)
■型紙■定番Tシャツ 七分袖 90cm (hibi+)、Tシャツ 七分袖 120cm (Rick Rack ソーイング基礎BOOK)

切り替えスカート

090916.jpg

 以前、一度作ったことのある切り替えスカートですが、久しぶりに作ってみました。
 ほかの服を作ろうと思って買ってあったパープルの麻デニムを使ってしまいました。

 完成してからnootieさんのサイトを見たら、切り替えスカートのサンプルに同じパープルの麻デニムが使われているのに気づきました。真似したつもりはなかったのですが、無意識に脳の中にすりこまれてたかも?。

 やっぱりこのスカート簡単でかわいいです。

ロールアップパンツ

090915.jpg

 ロールアップになってませんが、ロールアップパンツの型紙を使ってパンツ作りました。
 最初はロールアップしようと思って、その分の長さで裁断したのですが、裏毛なので裏側を見せてもきれいじゃないなー、と思って変更して普通のスリムなパンツにしてしまいました。

 シンプルなので活躍しそうです。今度はホントにロールアップできるパンツを作りたいな?。

定番Tシャツ

090914.jpg

 カシュカシュを作った残りの布で、定番Tシャツを作りました。90cmサイズは長袖ですが、100cmサイズの方は布が足りなくて七分袖になりました。
 やっぱりかわいいな?、この布。今度のフリマに出す予定です。

カシュカシュフーディ90cm

090911.jpg

 今年初のカシュカシュフーディ。まだ大きいとは思うけれど、90cmで作ってみました。
 ソレイユの綿麻ガーゼ裏毛ですが、ベリーの柄がとってもかわいいです。

 今年もカシュカシュ、いっぱい作りそうです。

■布■綿麻ガーゼ裏毛 ベリー&フラワー グレープ 綿85%、リネン15%(ソレイユ)
■型紙■カシュカシュフーディ90cm(Recherche)

タック入りヨークカットソー

090909.jpg

 一度作ってみたかったカットソーを作りました。
 Rick Rackのブルーグレーのレインボードットと無地を使ってます。首まわりと袖口はこれまた同色の幅広リブニットです。
 ヨークのタックがきれいにできなくて苦戦しました。幅が均一じゃなくなってきちゃいます。まだまだ修行が足りません。次はもっと上手にできますように・・・。
 反省点はいっぱいありますが、形はホントにかわいいです。

 90cmサイズなので、娘にはまだ少し大きいかな?。

トレーナー80cm

090906.jpg

 ピンクシリーズ第三弾。ピンドットのダンボールニットでトレーナーを作りました。
 nootieさんの80cmの型紙ですが、なんだか幅が広い感じが・・・。
 最近、細身のTシャツばかり作っていたので余計にそう感じます。

モンキーパンツ

090905.jpg

 ピンクシリーズ第二弾。
 同じくピンドットのダンボールニットでモンキーパンツを作りました。
 うちの娘はもうモンキーという年頃でもないので(サイズ的にははけちゃいますが)、フリマ用です。

 だいぶ前に買ってあったnootieさんのモンキーの型紙、初めて使ってみたのですがサイズが75cm?90cmとなっているので、どんな感じなのか娘にはかせてみました。
 身長81cmくらいの娘がはいてみて七分丈くらいでした。90cmの子がはいたらかなり短かそう。
 おしりまわりはだいぶ余裕があって、脚の部分はいい感じに細身でした。

インバーテッドプリーツズボン

090904.jpg

 むかーしむかし、Color Dropのパックに入っていたドット柄のダンボールニットでズボンを作りました。先日作ったズボンと同じサイズの型紙ですが、こちらはニットなので、この前よりも若干大きめな仕上がりです。
 ウエストはアラン風ニットで、ワンポイントで裾にタグを付けました。

