C*O*S*E*R

2009年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏パジャマ

090825.jpg

 赤いチェックのワッフルニットで娘のパジャマを作りました。
 もう夏は終わりそうなのに、今頃夏パジャマ?って感じですが、明日から旅行に行くのにパジャマが足りなくて・・・。
 たくさんあったワッフルニット。どう片付けようか?と思っていた布なのですが、仕上がってみると意外とかわいくって気に入りました。こんなことならもっと早く作っておけば・・・。
 まだまだたくさん布はあるので、どうしようかなー。

 リブ部分はRick Rackのカラフルネップです。
 Rick Rackでもらったタグをつけたら、娘は「てんとうむし?」と喜んでます。
 ズボンの方は前後の目印にボタンをつけました。

■型紙■定番Tシャツ90cm(hibi+)、七分丈ズボン80cm(90cm?)(Rick Rack)

七分袖Tシャツ80&90cm

090824.jpg

 レトロな雰囲気の七分袖のTシャツを作りました。
 リブは手持ちのスパンフライスから選びました。わたしとしてはかなりしっくりくるカラーだと思ってるんですが、どうでしょ。

 柄がにぎやかなので、シンプルに。前後の目印になるようにリブにレースをつけました。

 布はかなり前に買ったスムース(だったと思う)です。少し厚みがあるので、これからの季節にはよさそうです。

Tシャツ(90cm&120cm)

090822.jpg

 こどもたちにおそろいのTシャツを作りました。
 かなり前に購入したスムースです。
 袖は一応、7分なんですが、90cmの方は長袖みたい???
 120cmの方はRick Rackの本の型紙を、90cmの方は定番Tシャツの型紙を使いました。だから形が違います。

 切り替えのスパンフライスは他の布に合わせて買ってあったものですが、なんだかしっくりきちゃったので思い切って使っちゃいました。

 仕上がったら思った以上にかわいくて、かなり気に入ってます。
 でも、かなり男の子っぽい感じですよね・・・。おそろにしようと思うとやっぱりどうしても男の子っぽくなっちゃいます。

 余った布で、100cmのTシャツも作ったので、フリマに出そうと思います。

インバーテッドプリーツズボン

090818.jpg

 キュロットみたいなかわいいズボンを作りました。
 パープルチェックの起毛コットンです。まだ暑いのに起毛?って感じですが、10月のフリマに出品しようと思います。

 ボタンはかなり迷ったのですが、2個つけてみました。
 イメージどおりに仕上がりました。

ぺたんこバッグ

090817.jpg

 綿麻の布でぺたんこバッグを作りました。一度作ってみたかったこの形。持ち手が紐なので、実用性はどうかなー、と思うけれど、形はかわいいです。
 内布は左のチェック柄の方はパープルのドットで、右のグリーンの方はグリーンのチェック柄です。
 紐は麻の入っているものを使っているので、雰囲気はぴったりな感じです。

Tシャツ90cm&120cm

090806.jpg

 子供の夏服はとりあえず足りているのですが、布がたくさんあるので、来年も着れそうなTシャツを作ってみました。サイズはちょっと大きめですが、これなら今年も着れるはず・・・。

 布は以前にもTシャツやらロンパースやら作った残りの布です。
 リブの色はかなり迷ったけれど、手持ちのスパンフライスの中からこれを選びました。

 作ってはみたもものの、他に着る服があるので、まだ出番はありません。ま、来年でいっか・・・。

■布■ 迷彩ニット【カーキ系】、迷彩ニット【パープル系】 スムースニット (Rick Rack)
■型紙■ Tシャツ120cm(Rick Rack)、定番Tシャツ90cm(hibi+)

スイングプル

090804.jpg

 去年から作りたいと思っていたスイングプルをやっと作りました。
 布は以前、スモックブラウスを作ったのと色違いの布です。
 とっても薄くて軽やかなので、スイングプルにはぴったりかも?。
 平置きだとかわいさがイマイチわからないですね。

 反省点もあるけれど、良い感じなので、また作ってみたいなー。でも、きっと来年だな。

■布■ クラシックフラワー 【パープル】(Rick Rack)
■型紙■ スイングプル (Lovable)

レッスンバッグ

090802.jpg

 最近、幼稚園のバザー用品ばかり作ってます。
 かわいいキルティングがあったので、チェックのキルティングと切り替えてレッスンバッグを作りました。
 布がかわいいので、かわいくなりました☆

 ほかにも給食用の巾着&ナフキンなどいーっぱい作ってます。
