C*O*S*E*R

2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

七分丈パンツ(80cm)

090630.jpg

 娘にシンプルな布帛のパンツを!と思って作りました。
 80cmサイズの布帛のパンツの型紙ってなかなかないです。買おうか迷っているのはあるのですが、たぶん手持ちはこれだけかなぁ。
 本に載っているのを作ってみたことはあるのですが、ちょっとイメージと違ったので、やっぱりこれになっちゃいました。

 ポケットもなにもないシンプル仕様。あっという間にできちゃいます。

■布■ 麻デニム【ネイビーストライプ】 (Rick Rack)
■型紙■ 七分丈パンツ80cm (Rick Rack)

定番Tシャツ(レインドロップス)

090627.jpg

 定番Tシャツ、ちゃんと頭が入ったので、安心してもう一着作りました。
 これも息子とおそろになりました。

■布■ Shinzi Katoh Design ニット 【レインドロップス】、ギンガムレインボー幅広リブニット 【ターコイズグリーン】(Rick Rack)
■型紙■ 定番Tシャツ80cm(hibi+)

定番Tシャツ(サーフボーダー)

090623.jpg

 まだまだ80cmサイズがぴったりの娘。80cmサイズのTシャツはたいてい肩に開きがあるのですが、これはなかったので、どんなものかと思って、買ってみました。
 頭が入るかドキドキでしたが、大丈夫でした。コンパクトな形なので、女の子のTシャツにはぴったりです。裾の切り替えもかわいいし。
 やっと息子とおそろのTシャツが完成しました。

■布■サーフボーダー【オレンジ】(Rick Rack)
■型紙■定番Tシャツ80cm(hibi+)

キャミソールワンピ

090620.jpg

 自分のキャミワンピを作りました。
 布はRick Rackのマドラスです。ある日突然、急にこの布でこれを作りたくなって、新着更新時でもないときに迷った末に買っちゃいました。
 本当はタックがあるのですが、チェックで目立たないと思うので、省略しました。

 ちょっと写真の色が悪いけれど、イメージどおりな雰囲気で満足です。

キャミ&キャミロンパ(シャボン玉)

090609.jpg

 もう1セット、娘のキャミ&キャミロンパを作りました。
 これも以前、ワンピを作った残りのスムースです。こちらはRick Rackなので肌触りは抜群。夏にはちょっと厚手かな?、と思うけれど、汗はしっかり吸ってくれそうです。
 この布はパンツを作ったらもうおしまいです。

■布■ シャボン玉ニット 【グリーン】 スムースニット綿100%(Rick Rack)

キャミ&キャミロンパ

090606.jpg

 この前作った、キャミ&キャミロンパはフリマで売ったら売れてしまったので、娘用にまた作りました。ずっと前に、カバーオールかなんかを作った残りのスムースです。まだまだたくさん残ってます。Rick Rackのスムースほど肌触りはよくなくて、ちょっと張りがあります。
 夏用のキャミ&キャミロンパ、もう少し作らないと!

スモックブラウス(90cm)

090605.jpg

 だいぶ前に自分のスモックブラウスを作った残りの布で、娘のスモックブラウスを作りました。
 ふんわりショートパンツに合わせるとかわいいかな?、と思って。

ふんわりショートパンツ

090603.jpg

 娘のショートパンツを作りました。
 いわゆるかぼちゃパンツってやつですよね・・・。
 最初にこういう形のパンツを見たときはかわいいのかよくわからなかったのだけれど、最近はなんだかかわいく思えてきました。

 ネットで見かけて作りたいなぁ、と思っても、なかなか80cmサイズというのがなかったりするのですが、これはありました!

 布は以前、わたしのワンピースや娘のキャミワンピを作った余りです。厚みがないので縫いやすいのですが、とにかくタックやギャザーがいっぱいあって手間はかかりました。その分、仕上がりはやっぱりかわいいです。

あおぞらTシャツ(110cm)

090601.jpg

 息子の服が足りないので、続けてまたまたTシャツです。半袖のあおぞらTシャツ。先日作ったRickRackのソーイングブックのTシャツと比べても大きさはそんなに変わらないので、こちらはまだ110cmサイズでいい感じです。
 この布、去年、カバーオールやタンクトップを作ったけれどまだあります。

 普通のTシャツに比べると一手間がちょっと面倒ですが、仕上がりはやっぱりかっこいいです。

 またまた娘にも同じ布でTシャツを作る予定です。

■布■サーフボーダー【オレンジ】(Rick Rack)
■型紙■あおぞらTシャツ110cm(Polka Drops)
