C*O*S*E*R

2009年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
      

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Tシャツ(120cm)

090530.jpg

 久しぶりに4歳の息子の半袖Tシャツを作りました。去年着ていた110cmサイズがぴったりすぎてしまうので、これからは120cmサイズです。
 ちょうど一年前に買ったスムースニット。ようやく形になりました。50cmしか買ってなくて、ギリギリ裁断できました。
 襟と袖口はギンガムレインボーニットです。初めて使ってみました。

 娘にも同じ布でTシャツを作る予定です。

■布■ Shinzi Katoh Design ニット 【レインドロップス】、ギンガムレインボー幅広リブニット 【ターコイズグリーン】(Rick Rack)
■型紙■ RickRackソーイング基礎BOOK

キャミソール&キャミロンパ(イカリ柄)

090526.jpg

 ことりちゃんのキャミ&キャミロンパがかわいかったので、今度はイカリ柄で。去年も同じような感じでキャミロンパ作ったけれど、今回はサイズを大きくしてみました。
 フリマに出しますが、売れ残ったら娘用です。(フリマ当日の朝作りました)

■布■ イカリ&Rick Rackニット 【サーモンピンク】(Rick Rack)

キャミソール&キャミロンパ

090523.jpg

 最近、雑貨ばかり作ってましたが久しぶりの子供服・・・と言っても肌着です。
 キャミソールは暑い時期は1枚でもオッケーですね。(柄がちょっと肌着っぽいけど)
 パイピング部分は細ボーダーになってます。色合いはぴったり。かわいいです。

 スムースニット、少し厚みはあるけれど、肌触りはよいし、汗をいっぱい吸ってくれそうで、わたしは好きです。

■布■Newことりちゃん スムースニット綿100% (Rick Rack)

コースター

090521.jpg

 これまたフリマ用にコースターを作りました。同色系の3枚セット。裏も違う柄の組み合わせになっています。
 売れなかったらお家で使おう♪

ポケットティッシュケース

090519.jpg

 フリマ用にポケットティッシュケース作りました。
 個性もないし、普通すぎて面白くないですね・・・。

ボックスティッシュカバー

090517.jpg

 ボックスティッシュカバーを作ってみました。
 いろんなサイトで紹介されている作り方を参考にしてます。

 とっても簡単に作れてかわいいです。
 最初に考えた人、すごいよなぁ。

ペンケース

090515.jpg

 自分用にペンケースを作ってみたらいい感じだったので、フリマ用にも作ってみました。

ミニミニトート

090513.jpg

 この前作ったミニミニトートがかわいかったので、色違いで作りました。
 色違いで並んでいるとかわいさ倍増です。
 雰囲気を少し変えて、花柄でも作ってみました。

七分丈パンツ

090510.jpg

 ずっと前に購入したRick Rackのパックに入っていたリネンのギンガムチェックで娘の七分丈パンツを作りました。ギンガムの中で、この色が一番好きなので、なかなかハサミを入れられなかったのですが、思い切って作ってみました。
 ポケットもつけていないので、目印にタグをつけました。

 80cmサイズでぴったりです。涼しげなので、これからの時期に活躍しそうです。

■布■ ヨーロッパリネンギンガム【ターコイズブルー】(Rick Rack)
■型紙■ 七分丈パンツ【80】(Rick Rack)

ボールバッグ

0905092.jpg

 子供がサッカー教室に通い始めたので、ボール用のバッグを作りました。
 ずっと前に購入してあったカーズのデニム風の布。とってもいい感じになりました。

 3号のサッカーボールとユニフォームを入れて教室に通ってます。

グラニーバッグ

090508.jpg

 前回の反省をいかして、再びグラニーバッグを作ってみました。
 持ち手は前回同様、長めにしてあります。
 さすがに一つ目よりは上手にできました。

 みなさん上手に作ってますが、なかなか難しいです・・・バッグ作り。

 この前のグラニー、愛用していますが、とっても使いやすいです。

ミニミニトート

090502.jpg

 この前よりさらに小さいトートを作りました。
 底の布は色違いです。

 小さくてかわいい?、と自己満足に浸ってます。

■布■ 柄: Very Cotton 綿麻シーチング コットン85% リネン15% (CRAFT NAVI)、無地: 綿麻キャンバス 綿50%麻50% (手芸・生地のたけみや
