C*O*S*E*R

2009年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パフTシャツ

090427.jpg

 夏に向けて、娘のパフTを作りました。
 きれいにパフが出て、いい感じです。

 あまりに殺風景なので、タグをつけました。
 ボタンもちょっとかわいらしく・・・。

 身長がちょうど80cmくらいなので、着てみたらぴったりでした。
 娘の夏服もそろそろ用意していかないといけないな。

■型紙■ スタンダードカットソー80cm (recherche)

キャミソール

090428.jpg

 フライスカットソーと同時進行で作ったキャミソールです。
 久しぶりにこのキャミを作りました。今までに何枚作ったかな?。

 パイピングさえうまくいけば、あとは簡単。あっという間に完成です。

 これまたシンプルでこの夏、活躍しそうです。

■型紙■無料配信キャミソール(Wildberry)

フライスカットソー

090429.jpg

 自分用の長袖のカットソーが欲しくて、布山を探したら、よさそうなフライス(だと思う)を発見。いつどこで入手したのか記憶がないのですが、パックにでも入っていたのかな。2メートルくらいあったので、一緒に、自分のキャミソールと娘のTシャツも裁断しました。それでもまだ残ってます。

 最近、小物系ばかり作ってましたが、洋服作りはやっぱり楽しいです。
 珍しくパイピングがすんなりとできてあっという間に完成しました。パイピングって、うまくいかないときはやりなおしてもうまくいかないんですよねー。

 シンプルなカットソーはホント、重宝します。

■型紙■ フライスカットソー(Lovable)

ミニトート

090422.jpg

 Very Cottonを使ったトートを作ってみたくて、さっそく作りました。
 型紙はこれまたRickRackで、一番小さいサイズのトートです。
 Very Cottonを少し大めに見せたかったので、マチはちょっとだけ狭くしてあります。
 そのせいでもありますが、思ったより深めのバッグになりました。
 ミニトートというからもうちょっと小さいかなと思ったら意外と大きかったし。
 でも、この方が使い勝手はよさそうです。

 無地の部分は綿麻のキャンバス。ネットで購入したので到着するまでは不安でしたが、イメージどおりのいい感じのキャンバス地でした。

 持ち手部分は別のチェックを使いました。雰囲気はVeryCottonのチェック部分にぴったりです。
 Very Cottonはとっても気に入っていて何色か買ってあるので、次は何を作ろうかな?。

■布■ 柄: Very Cotton 綿麻シーチング コットン85% リネン15% (CRAFT NAVI)、無地: 綿麻キャンバス 綿50%麻50% (手芸・生地のたけみや

グラニーバッグ

090421.jpg

 一度作ってみたいな?、と思っていたグラニーバッグを作りました。いろんな形のグラニーがありますが、初めてなので、解説も丁寧なRick Rackの型紙を使いました。それなのに、内側のタック、間違えてます。

 持ち手が厚みがあってちゃんと縫えるかな、と心配でしたが、なんとか大丈夫でした。しっかりした持ち手なので、とっても持ちやすいです。長さも長くしました。というか、最初にテープの長さを間違えて切ってしまったのでそのまま使いました。でも結果的にはよかったです。

 また布を変えて作ってみたいです☆

ペンケース

090413.jpg


 この前、レッスンバッグを作った残り布で、ペンケースを作りました。
 ファスナーをつけるなんて久しぶり。でも、楽しいかも?。
 ファスナーの色は迷った末に赤にしました。
 内布つきのペンケースです。

 いろんな形やいろんな作り方があるので、どれがいいのか迷ってコレになりました。結果的にはよかったかな。自分用のも作ってみようかな。

レッスンバッグ(ポケモン)

090412.jpg

 一緒に英語教室に通う近所のD君にもレッスンバッグを作りました。
 「柄はなんでもいいよ」と言っていたけど、ポケモンが好きだというので、近所のお店で半額で売っていたポケモンのキルティングを買ってきました。

 パネル柄なので、こういうバッグにはぴったりです。
 バッグ用に45cmだけ購入したのですが、作ってみたらいい感じなので、もうちょっと買おうかな、と思って翌日お店に行ったら、もうありませんでした。売れたのかな・・・。それまではしばらくあまり売れずに置いてあったのに。

 バッグは気に入ってもらえたみたいでよかったです。うちの子が「やっぱトーマスよりポケモンのがいい?!」とか言い出したらどうしようかと思ったけれど、それは大丈夫でした。よかったぁ。

レッスンバッグ(トーマス)

090411.jpg

 息子の英語教室のバッグが必要になったので、トーマスのキルティングで作りました。
 なんの工夫もない普通のレッスンバッグです。マチが少しだけあります。口の部分は中身が出ないように面ファスナーつけました。

 キルティングは半額のときに、なにかに使えるかな?と思って買っておいたもの。やっと使う機会ができました。

ヘアゴム

090406.jpg

 またまた同じ糸で、娘のヘアゴムも作りました。
 ゴムを固定する部分はがくを編んで縫い付けてあります。後ろもすっきり(写真じゃ見えないけど)。

 でも、娘は髪をしばるのを嫌がります・・・。

 これで編み物作品はおしまい。
 せっかくなんとなく編み図がわかってきたのに、また次に編もうとするときには忘れちゃってるんだろうなぁ。

モチーフ

090407.jpg

 コースターと同じ糸でモチーフを。
 作ってはみたものの、何に使おう?って感じですが、見ているだけでもかわいいです。

コースター

090408.jpg

 実家滞在中、ミシンが使えなかったので、編み物をしました。
 年末に帰省したときは、練習でアクリルタワシを編んでいたのですが、今回はコースターを編みました。本の説明が丁寧だったので、初心者なわたしでもなんとか完成。でも、一枚目と二枚目では若干大きさが違ってしまいました。
 ちょっと編み図もわかってきたので、もっといろいろ編んでみたいなー。
