C*O*S*E*R

2009年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Vネックニットワンピ

090325.jpg

 Lovable祭りになってます。
 Vネックニットワンピを作ってみました。チビなわたしには丈がかなり長かったので8cmほど詰めました。それでもまだちょっと長いかな。幅もかなりゆとりがあります。
 ずーっと前に作ったデニムスパッツとあわせてはくていい感じです。また違う布で作りたいな。

■布■ マスカット【ビリジアン】 (Rick Rack)
■型紙■ VネックニットワンピMサイズ(Lovable)

モンキーパンツ&バンビパンツ(80cm)

090323.jpg

 暖かくなってきたので、少し薄手の生地で、娘のパンツを2本作りました。
 モンキーの方はさっそくはいていますが、動きが激しいので、すぐに膝に穴が開きそうです。このモンキー、すっきりラインでお気に入りです。
 バンビは丈が短いので、もうちょっと暖かくなってから、かな。

フライスカットソー

090321.jpg

 自分用にカットソーを作りました。
 普通の長袖Tシャツを作りたかったのですが、コレ!という型紙がなくって、かなり迷った結果、これになりました。
 布はパンドラの300円ニット。スパン入りのミニミニ裏毛です。300円にしてはとっても風合いがよくってお気に入り。フライス用の型紙にはテンションがどうかな、と思ったけれど、ポリウレタンが入っていて伸びもいいので、思い切って使いました。
 いつもは300円ニットを使うとき、失敗しても惜しくないのですが、この布はとても気に入っているので、失敗したらちょっと惜しいかも?。

 襟周りがイマイチきれいにできなくて、やり直したりもしたのですが、やっぱり思うようにできないので、諦めて妥協しました。まだまだ修行が足りません・・・。

キャミソールワンピース

090320.jpg

 数年前に買ったlovableの型紙を使って、自分用のキャミワンピを作りました。
 娘を妊娠中に作りかけたことがあるのですが、つわりで断念。それ以来、ずーっと敬遠していたのですが、そろそろ一枚くらい作ってみようかと・・・。
 この前作った娘のキャミワンピとは色違いの布です。綿のスラブワッシャーで、縫いやすいし雰囲気もあっていい感じです。反省点もあるけれど、イメージしたとおりに仕上がりました。

 サイズはMだとわりとゆとりがありそうだったので、Sサイズにしたらぴったりでした。

■型紙■キャミソールワンピースSサイズ(Lovable)

イカリ絵本バッグ

090315.jpg

 ショップ用に絵本バッグを作りました。赤系と青系のイカリ柄です。
 シンプルなので、赤系はポケットにボタンを、青系は船のビスネームをはさみました。ってそれでもまだまだシンプルですが・・・。
 布はぜーんぶ近くのお店で買いました。

マトリョーシカ柄絵本バッグ

090313.jpg

 いろんなマトリョーシカ柄の布を見かけますが、これはホントかわいくって、思わず色違いで買ってしまいました。たくさん買ったので、まずは今度のショップ用に絵本バッグを作りました。
 ドット部分は近くのお店で買いました。色も風合いもマトリョーシカにぴったりです。ちなみにドットと持ち手のチェックはリバーシブルの表と裏です。

■布■ マトリョーシカ【ナチュラル×レッド】 綿85%麻15% (服地・布地のマツケ

キャミワンピ

090312.jpg

 この前、自分のワンピースを作った残り布で、娘のキャミワンピを作りました。
 久しぶりのタックで、イマイチな部分もあるけれど、かわいいです。簡単なので、もっと作りたいな?。そのままだとあまりに地味なので、ボタンとレースをつけました。

 服だけ見るとちょっと大きいかな?、と思ったけれど、着てみると、まぁ、こんな感じ?!ワンピなんて見慣れないけど、やっぱり女の子っぽくてかわいいかも。

長袖Tシャツ80cm&110cm

090307.jpg

 ずっと前に買ったボーダーの天竺で、長袖Tシャツを作りました。
 お兄ちゃんは110cmサイズ、妹は80cmサイズです。80cmサイズは初めて作ったのですが、なんだかちょっと大きそう?
 着せてみたら、幅にはだいぶゆとりがあったけれど、丈とか袖はぴったりでした。

 眠っていた布がやっと洋服になってうれしいです。

■布■ 2色ボーダー レッドライン(ねこの隠れ家)
■型紙■ 長袖Tシャツ 80cm&110cm(nootie*a go go)

カシュカシュフーディ80cm

090305.jpg

 自分用のカシュカシュを作った残り布で、娘のカシュカシュを作りました。
 いつものことながら、シンプルすぎるかな。

 あと少し布が残っているのですが、息子用には足りないみたいです。どうしようかな。

■布■秋色ドット【グレー】(Rick Rack)
■型紙■カシュカシュフーディ80cm(Recherche)

こどものエプロン

090301.jpg

090302.jpg


 フリマ用のこどものエプロン。色違いで作りました。
 かわいくってお気に入りです。
 サイズは赤系が100と120、青系が110です。
