C*O*S*E*R

2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

巾着

090228.jpg

 フリマ用に巾着をいくつか作りました。
 写真はないけれど、給食用のナフキンも。

上靴入れ

090226.jpg

 フリマ用に、お気に入りの布で上靴入れを作りました。
 内布もついています。

バネポーチ

090217.jpg

 フリマ用にバネポーチをいくつか作りました。
 初めてニット地でも作ってみました。ニットのバネポーチかわいいです。
 小物ってあまり作ったことがないのですが、簡単にできるから楽しいですね?。

カシュカシュフーディ(Mサイズ)

090212.jpg

 大人用の型紙が発売されたので、自分のカシュカシュフーディを作りました。
 Rick Rackの接結ニットです。「グレー」ということですが、実際はあまりグレーって感じじゃありません。不思議な色。

 大人のMサイズは思ったよりもゆったりめでした。Sサイズでもいけたかな・・・。

 おそろで娘のカシュカシュも作る予定です。

■布■秋色ドット【グレー】(Rick Rack)
■型紙■カシュカシュフーディMサイズ(Recherche)

こどものエプロン

090210.jpg

 この布でエプロンを作ったらかわいいだろうな、と思ってだいぶ前に買った布でエプロンを作りました。
 布をたくさん買ってあったので、全部で5着作りました。
 一つは自分の子供用。あとはフリマに出します。車柄、スイーツ柄、それぞれ100センチと110センチサイズの2サイズずつです。

 イメージどおりにできたけれど、売れるかな・・・。

大人用ワンピース

090208.jpg

 以前作った、パフスリーブのワンピースをよく着ているので、違う布でもう一着と思って布を裁断。したら、袖を縫いつけてしまってから、別の服の袖を裁断していたことに気づきました。型紙の中に違う服の袖だけ紛れ込んでいたみたいです。で、ぴったり縫えてしまったからびっくり!
 全く違和感がなかったので、そのままいくことにしました。
 結局、パフスリーブではなくなりました。

 われながらびっくりです。こんなんでいいのかな・・・。問題なく着れてます。

 その「袖」ですが、いまだにどの服の袖なのかわかりません。
 たぶん、作ろうと思って型紙だけとって縫ってない服なんだろうな?、とは思うのですが、いろんな本などを見てもそれらしきものをいまだに発見できず。謎です。

 前回作ったときに大きかったので、今回は少し幅を詰めたら、ぴったりサイズになりました。

■型紙■パフスリーブワンピース(ソーイングpochee vol.6だっけ?)

ハイネックTシャツ

090205.jpg

 息子の発表会用のハイネックを作りました。
 なにかのパックに入っていた白い布が眠っていたのでちょうどよかったです。なかなか自分から白い服を作ることってないですもんね。

 伸びもよくてハイネックにはよさそうだけれど、ミシンの調子がよくなくって縫いにくかったです。イマイチの仕上がりだけれど、細部は気にしないことに・・・。

 もしかしたら来年も必要なのかな?と思って、型紙をいじって少し大きめにしたつもりだけれど、来年は着れないかも。まぁ、そのときはそのときで。
