C*O*S*E*R

2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ロンパース80cm

081226.jpg

 娘の肌着が小さくなってきたので、新しく作りました。
 ハデハデピンクなスムースです。

 自分の好みが変わってきたので、もう肌着にしか使えないかな、と。 パイピングは適当にやったわりにはきれいにできました。変に気合が入ってるほうが失敗するかも・・・。

 初めて使ったRick Rackさんのこの型紙、サイズはぴったりです。

 このロンパースが今年最後のミシンになりました。


モンキースパッツ80cm

081224.jpg

 この前作ったモンキースパッツがよかったので、もう一本。
 おしりはトレーナーに使ったフルーツバスケットのハギレです。
 本体は大昔妹にもらった裏毛で。まだあったのね・・・この裏毛、って感じです。

クールワイドパンツ100cm

081223.jpg

 息子の長ズボンがすべて短くなってしまったので、必要に迫られて作りました。110cmだとまだ大きそうだったので、100cmサイズですが、丈だけ少し延ばしました。
 クールワイドパンツを作り始めたら、ほかのパンツを作ることがなくなっちゃいました。やっぱりいいです、この形。

■型紙■クールワイドパンツ100cm(Polka Drops)
■布■デニム(近所のお店)

トレーナー80cm

081221.jpg

 リトム三部作第三弾。娘のトレーナーです。
 息子のと同様、袖はリトム無地、リブはカラフルネップのリブです。
 お気に入りの形なので、もっと作りたいのですが、開きが面倒です。

■布■ リトムボーダー【レンガ】 、リトム無地【モカグレー】、RR オリジナルリブ(Rick Rack)

バネポーチ

081220.jpg

 この前、ドロップバッグを作ったのと同じ布の組み合わせで、バネポーチを作りました。
 布は違うけれど、タグだけCheck&Stripeです。

 内布はまた別のベージュ系チェックです。

 簡単にできてかわいいので、もっと作りたくなりました。でも、そんなにも必要ないのよね・・・。

カシュカシュフーディ110cm

081218.jpg

 男の子にはどうかな?、と迷っていたのですが、息子にもカシュカシュフーディを作りました。以前、娘に作った接結ニットの色違いです。
 裾のリブを半分の長さにしました。袖はそのままだけれど、もうちょっと短くしてもよかったな?。
 お腹ぽっこりくんなのでドキドキだったのですが、想像していたよりはぽっこりしませんでした。よかった・・・。

■布■カチオン接結ニット【ブルーグレー】(Rick Rack)
■型紙■カシュカシュフーディ110cm(Recherche)

ドロップバッグ

081217.jpg

 たまにはバッグでも・・・と思って、ドロップバッグを作りました。
 この花柄の起毛、お気に入りです。

 前々からバッグを作りたいな?、と思っていたのですが、布の組み合わせが決まらなくてようやく・・・という感じです。
 小物系ももっと作りたいな、と思う今日この頃です。

■型紙■ドロップバッグ(Rick Rack)

ニットスカート

081215.jpg

 リトム三部作(?)の第二弾です。
 リトム無地で自分用のニットスカートを作りました。
 ポケット部分はリトムボーダー【グリーン】です。

 ウエストはゴムにしました。

■布■ リトムボーダー【グリーン】(Rick Rack)
■型紙■ ニットスカート(Rick Rack)


 

トレーナー(80cm)

081214.jpg

 フルーツ柄のダンボールニットで娘のトレーナーを作りました。
 去年の70cmサイズはさすがに小さいので、今年は80cmにしました。
 型紙を若干アレンジしつつもわりと忠実に作ったのですが、丈が長めのわりに袖は短め。今度は袖をちょっと長くしてみます。リブ部分が短いからリブを長くするのもいいかな。

 開き部分にはイチゴのスナップを使いました。
 開きは面倒だけど、やっぱりあるとかわいいかも。

 ダンボールニット、とっても縫いやすいです。

■布■ ダンボールニット フルーツバスケット【パープル系】(Rick Rack)

トレーナー

081213.jpg

 去年のRick Rackのリトムボーダーで息子のトレーナーを作りました。
 去年作った100cmのトレーナーは小さくなってしまったので、今年は110cmにしてみましたが、まだ少し大きめです。補正してぴったりサイズにした方がすっきりはするけれど、またすぐに着れなくなっちゃいそう・・・。迷うところです。

 袖はリトム無地。リブは合うのがなかったので、カラフルネップのリブを使いました。リトムのボーダーの白い部分と一応合わせてみました。

 去年着ていた服がすべて小さくなっているので、息子の冬服をもっと作らないと・・・!

■布■ リトムボーダー【グレー】 、リトム無地【モカグレー】、RR オリジナルリブ(Rick Rack)
■型紙■ パーカー110cm (ritardando)

キッズパーカージャケット

081208.jpg

 自分用のパーカージャケットとおそろで、息子にもパーカージャケット作りました。
 フード裏と見返しはRick Rackの星柄ニットです。

 自分用もそうですが、袖口だけはリブニット使ってます。別々に買ったはずですが、偶然よく合う感じのリブニットを持ってました。

 ボタンは一回り小さめの同じボタンなので、本当に「おそろ」って感じになりました。

■型紙■キッズパーカージャケット110cm(orangena*)

パーカージャケット

081207.jpg

 自分のパーカージャケットを作りました。
 布はいつどこで買ったか記憶のない裏毛です。フード裏と見返しはRick Rackのコスモスを使って、ちょっとガーリーな雰囲気に。でも、地味ですね・・・。

 ボタンホール、面倒だったけれど、頑張りました。ボタンもかなり迷ったけれど、こうやって見るといい感じにおさまってるかな。

 とっても着やすいので、もう一着欲しくなりました。

■型紙■パーカージャケットM(orangena*)
