C*O*S*E*R

2008年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フライングキャップ

081128.jpg

 最近、あちこちで見かけるフライングキャップを作ってみました。
 簡単なので、たくさん作りたくなっちゃいますが、そんなに必要もないので、とりあえず一つ。

 表はこの前、ブーツカットパンツを作ったのこりの裏毛です。内側はRick Rackのハートジャガード。
 もうすぐ2歳の娘、50cmサイズでぴったりです。

■型紙■フライングキャップ50cm(ism)

大人のパンツ

081125.jpg

 何年か前に作って、裾をあげて、ボタンをつけるだけの状態で放置してあったズボンをようやく完成させました。イマイチ、気分がのらなくて・・・。

 布はジャズネップフランネル。息子のズボンも作ったので、おそろいになったのですが、息子の方はもう丈が少し短くなってきてしまいました。

 ずーっと「完成させなきゃな?」と気になっていたので、ようやくできて少しほっとしています。

■布■ジャズネップフランネル(Rick Rack)
■型紙■パンツ[1](Rick Rack)

あおぞらTシャツ110cm

081122.jpg

 あおぞらTシャツ2作目です。
 この前、娘にカシュカシュフーディを作ったのと同じ接結ニットで作りました。ブルーの部分は色違いの接結ニットです。
 ふわふわで肌触り抜群!この色、息子にはちょっとかわいらしすぎるかな・・・。
 サイズは大きすぎないけれど、もうしばらくは着れそうで、ちょうどいい感じです。

■布■カチオン接結ニット【パープル】(Rick Rack)
■型紙■あおぞらTシャツ110cm(Polka Drops)

モンキースパッツ

081123.jpg

 ブーツカットパンツと同じ裏毛でモンキースパッツも作りました。
 丈はブーツカットパンツとほぼ同じ。やっぱり娘にはちょっと長めです。

 もうすぐ2歳だし、モンキーはどうかな?、と思ったけれど、まだ許されるかな。意外とかわいいです。スパッツな感じもいいので、もう何本か作りたいです。

■型紙■モンキースパッツ(cake)

ブーツカットパンツ80cm

081120.jpg

 寒くなってきたので、少し厚手の裏毛でブーツカットパンツを作りました。
 今回から80cmサイズです。でも、まだ少し丈は長め。靴を履いていればいい感じなんですが。
 ま、そのうち、洗って少しずつ縮んで、脚も少しずつ伸びたらぴったりになるかな・・・。

 布棚で眠っていた裏毛。どこで買ったのかわかりません。もらったのかも・・・。

■型紙■ブーツカットパンツ80cm(Recherche)

カシュカシュフーディ

081119.jpg

 娘のカシュカシュフーディ2作目です。
 接結ニットで作りました。しわしわな感じがまた好きです。
 袖口だけ同色のスパンフライスを使いました。

 この前作ったミニ裏毛のフーディは脱ぎ着がちょっと窮屈ですが、こっちの方が布が伸びるので、余裕もあって着易そうです。
 この服、とっても簡単にできてかわいいので、たくさん作りたくなってしまいます。

■布■カチオン接結ニット【パープル】(Rick Rack)
■型紙■カシュカシュフーディ80cm(Recherche)

座布団カバー

081118.jpg

 トーマスのキルティングで幼稚園用の座布団カバーを作りました。
 幼稚園で購入した座布団にすっぽり被せるタイプです。カバーの上のカバーなので、ちょっと厚みが出てしまって、一人だけ座高が高くなってそうです。
 苦手な小物系ですが、思ったよりいい感じにできて満足です。

トレーナー

081110.jpg

 この前、息子のトレーナーを作ったのと同じ布で、80cmサイズのトレーナーを作りました。
 こちらは甥にあげようかな、と思って。
 ためしに現在80cmサイズを着ている娘に着せてみたら、ちょっと大きめ。襟ぐりがかなり開いてました。開きがないけど、余裕で頭が通っちゃいます。っていうか、4歳の息子の頭も通るんじゃないかな・・・これ。

■布■裏毛(ニット工房)
■型紙■トレーナー80cm(NOOTIE*AGOGO)

大人のカーディガン

081109.jpg

 娘のフーディを作ったのと同じミニ裏毛で自分のカーディガンも作りました。
 型紙はRick Rackのカーディガンの型紙を使っています。以前(かなり前ですが)、Vネックのカーディガンは作ったことがあったのですが、丸首は初めてです。
 シンプルで着まわしやすそうなカーディガンになりました。

■布■うす地スウェット(Rick Rack)
■型紙■カーディガンM(Rick Rack)

カシュカシュフーディ

081108.jpg

 Rechercheのカシュカシュフーディ作りました。すんごいかわいいです、この形。しかも簡単。Rechercheの型紙は小さいサイズからあるのがうれしいです。

 布はかなり前のRick Rackのミニ裏毛です。気に入っていたので、なかなか使えずにいましたが、ようやく・・・。とっても縫いやすくて扱いやすい厚みなので、もっと欲しいくらいです。

■布■うす地スウェット(Rick Rack)
■型紙■カシュカシュフーディ80cm(Recherche)

トレーナー110cm

081103.jpg

 昨冬は100cmのトレーナーでしたが、ちょっと袖が短くなってきたので、サイズアップしました。でも、110cmだとまだ少し大きめです。
 去年買った車柄の裏毛。とってもやわらかくて肌触りがよいです。久しぶりの冬生地ですが、厚みがあるので、やっぱり縫いにくいですね・・・。

■布■裏毛(ニット工房)
■型紙■パーカー110cm(ritardando)

スタンダードカットソー80cm

081102.jpg

 あおぞらTシャツとおなじ星柄ニットで娘にはスタンダードカットソーを作りました。男の子っぽいけど、これはこれでかわいいかな・・・。
 スタンダードカットソー、何着作ったかなぁ。大活躍です。

■布■星柄ニット(Rick Rack)
■型紙■スタンダードカットソー80cm(Recherche)

あおぞらTシャツ110cm

081101.jpg

 あおぞらTシャツ作りました。普通のTシャツよりはパーツも工程も多いけど、ちょっと雰囲気が変わっていい感じです。まだ着せてないからサイズがよくわからないのですが、サイズがあえばいっぱい作りたいな・・・。ちょっと面倒だけど。

 布はかなり前のRick Rackのスムースです。無地部分は近所の布屋の無地スムースを。シンプルですが、かなり悩んだ結果、この組み合わせになりました。

■布■星柄ニット(Rick Rack)
■型紙■あおぞらTシャツ110cm(Polka Drops)
