C*O*S*E*R

2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フラップパンツ100cm

081028.jpg

 久しぶりにフラップパンツを作りました。
 娘に七分丈パンツを作ったのと同じチェックの起毛です。

 このチェックはブーツカットとかよりもダボッとした形のがかわいいんじゃないかと思ってフラップパンツにしました。できるだけ柄をあわせようと思ったのですが、なかなかうまい具合にあいませんでした。着てしまえばわからないですよね・・・きっと。

 フラップ部分に娘のと同様、イニシャルタグをはさみました。
 息子の柄物のパンツってなかったので、ちょっと新鮮です。
 でも、上に何をあわせよう・・・。

■型紙■フラップパンツ100cm(Rick Rack)

切り替えスカート

081023.jpg

 娘のスカートを作りました。
 初めてのパターンなので、どんな感じなのかドキドキわくわくです。

 裏にはお気に入りのチェックを使いました。表も裏も近所の布屋さんで買った布です。
 くるみボタンというのも久しぶり(20年ぶりくらいじゃないかな・・・)に作りました。

 80cmサイズ、小さくてかわいいです。
 また生地を変えて作ってみようかな?。

■型紙■切り替えスカート80cm(NOOTIE*AGOGO)

長袖Tシャツ

081017.jpg

 自分と娘のスカートをつくったのと同じボーダーで、息子のTシャツを作りました。
 これで3人おそろです。
 娘のスカート同様、裾にはイニシャルタグを。

 肩の開きにはくまさんのスナップを使ってみたけれど、全然目立たなくてあまり意味がありませんでした。普通のにしておけばよかったな。

■布■双糸天竺ボーダー【ネイビー×グリーン】(Rick Rack)
■型紙■長袖Tシャツ110cm(NOOTIE*AGOGO)

スカート80cm

081014.jpg

 自分のスカートと同じ布で、娘のスカートも作りました。
 シンプルでとっても簡単。
 裾にイニシャルタグをつけました。

■布■双糸天竺ボーダー【ネイビー×グリーン】(Rick Rack)

ニットスカート

081013.jpg

 自分のニットスカートを作りました。
 2年前にRick Rackで購入した双糸天竺です。ずっとスカートにしようと思っていたのに長い間寝かせてしまいました。

■布■双糸天竺ボーダー【ネイビー×グリーン】(Rick Rack)
■型紙■ニットスカート(Rick Rack)

タートルネックTシャツ

081009.jpg

 ずーっと前に一度作ったことがあるRick RackのタートルネックTシャツですが、テンションの高いフライスを使ったので、大きすぎてぶかぶかでした。もうあのパターンを使うことはないかな、と思っていたのですが、テンション低めの布なら大丈夫かな?と思って、接結ニットで作ってみました。
 袖のゆとりはあるけれど、これはラグランだからかな・・・。フライスとはやっぱり違って、サイズ的にはいい感じになりました。
 でも、やっぱりラグランじゃなくてセットインスリーブの方が着やすいかなぁ。

 中テンションの布でセットインスリーブの型紙を買ってみたので、今度はそれを作ってみようかな。

■布■かすみ草接結ニット【アッシュグレー】
■型紙■タートルネックTシャツM(Rick Rack)

カシュクールジャンスカ

081007.jpg

 自分の服を作った残りで娘のジャンスカ作りました。
 この前作ったのと同じ型紙ですが、大きかったので、丈を1.5cmほど短くしました。これだけのことですが、着せてみると全然違います。これならバッチリ。
 ポケットには前回同様レースをはさみました。サンプルでちょこっとだけもらったレースが活躍しています。

■布■カルピスドット【スモーキーグリーン】 (RickRack)
■型紙■カシュクールジャンスカ80cm(SCENE)

ギャザーTシャツ

081005.jpg

 以前作ったギャザーTシャツをとっても気に入ってよく着ているので、もう一着作りました。家に布はいっぱいあるのに、意外と自分に使えそうな布がなく、ようやくこれに決めました。ずっと前のRick Rackのスムースです。最近、発掘作業、頑張ってます。でも、まだ色違いもあったりします。

 ギャザーがきれいにできるかどうかがポイントなので、慎重にやってるのですが、なかなか思うようにいきません。ここさえできればあとは簡単。また使えそうな布があったら作ってみようと思います。

■布■カルピスドット【スモーキーグリーン】 (RickRack)
■型紙■ギャザーTシャツ(Polka Drops)

パジャマ

081004.jpg

 涼しくなってきたので、ダンボールニットで息子のパジャマを作りました。
 この布を見たときから、パジャマにしようと思っていたので、ようやく・・・という感じです。

 型紙は何を使ったのかよくわからなくなってしまいました。
 上はパターンレーベルのミニマムトレーナーだったような・・・。ズボンの方はRick Rackブーツカットパンツをちょっとストレートに変えて使いました。丈も適当に延ばしてあります。

 作ってからブログに書くまでに時間が経っているといろいろ忘れちゃいますね・・・。

 ズボンの方は思ったよりも丈が短くなってしまったので、裾にリブをつければよかったかな?、とちょっと反省しています。今ぴったりサイズなので、短めになってきたらつけようかな。

■布■ダンボールニット(ニット工房)
■型紙■ミニマムトレーナー100cm?、ブーツカットパンツ100cm(Rick Rack)

スタンダードカットソー

081003.jpg

 娘のTシャツを作りました。
 アイボリーの方は重ね着用です。以前、70cmサイズでも作ったのですが、とっても重宝しています。
 ボーダーの方は以前、カバーオールにも使ったことがあるスムースです。お兄ちゃんも色違いのTシャツがあるので、色違いおそろになりました。

■布■スムースニット 【アイボリー】、カチオンスムースボーダー 【アプリコット】(Rick Rack)
■型紙■スタンダードカットソー80cm(Recherche)

スモックブラウス

081001.jpg

 布棚で眠っていた布で、スモックブラウスを作りました。
 ずっと前にRick Rackさんのセットに入っていたストライプです。
 使い道のないまま寝かせてありましたが、ようやく使えました。
 布自体はあまり気に入っていなかったけど、こうやってブラウスになると思ったよりもいい感じです。

■布■(Rick Rack)
■型紙■スモックブラウス(Rick Rack)
