C*O*S*E*R

2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

七分丈パンツ

080928.jpg

 布屋さんで見つけたかわいい起毛チェックで、娘のパンツを作りました。だぼっとした感じがかわいいです。
 70cmサイズにしちゃったけど、もう80cmでもよかったかも?。

 裾にイニシャルタグをつけました。前後の目印にもなってます。

■型紙■七分丈パンツ70cm(Rick Rack)

ギャザーキャミ

080925.jpg

 自分のラップスカートを作った余り布で娘のギャザーキャミを作りました。重ね着できるのでまだまだ活躍しそうです・・・このパターン。

■布■フランネルチェック【ブラウン】(Rick Rack)
■型紙■ギャザーキャミ80cm(hibi+)

ラップスカート

080924.jpg

 去年買ったフランネルチェックで自分のラップスカートを作りました。
 ずっとラップスカートにしよう、と決めてたのですが、去年は結局作れなかったので、今年こそは・・・!と早めにとりかかりました。

 柄が対象ではないので、どうやって使ったら柄がきれいに見えるか迷いました。このパターン、真ん中で縫い合わせがあるんですよね。でも、これがないと幅の狭い布(これもそうですが)は幅が足りなくなっちゃうのですが・・・。

 ちょっと手間はかかりましたが、かわいくできて満足です。

■布■フランネルチェック【ブラウン】(Rick Rack)
■型紙■ラップスカートS-L(Rick Rack)

パフスリーブワンピース

080922.jpg

 ソーイングpocheeに載っていたパフスリーブワンピを作りました。
 近所の人が作って着ていてかわいかったので・・・。

 Mサイズをそのまま作ったら大きかったです。
 まぁ、ゆったり着るデザインだとは思うので、そのまま着ちゃおうと思います。

 でも、次に作るときは少し幅を詰めてみようかな?。

 布は近くの布屋さんで一目ぼれした布です。うっすら起毛していて暖かそうです。

カシュクールジャンスカ

080920.jpg

 重ね着用にカシュクールジャンスカを作りました。
 Rick Rackのドット柄です。ポケットは裏側を使って、レースをはさみました。

 着せてみたら、まだちょっと大きい感じです。
 次に作るときは丈を詰めてみようと思います。

■布■レインボードットニット【ライラック】(Rick Rack)
■型紙■カシュクールジャンスカ80cm(SCENE)

こどものエプロン

080919.jpg

 幼稚園のバザー用のエプロンを作りました。
 布は寄付された布です。
 同じ布で三角巾も作りました。

 バザーではエプロンばかり作ってますが、この形好きなので、何枚作っても楽しいです。

ギャザーTシャツ

080918.jpg

 娘のカットソーと一緒に、自分のギャザーTシャツも作りました。
 ネットで買い始めた初期の頃の布なので、要領がわからずたくさんあります・・・ぶどう柄。

 ギャザーTシャツ、初めて作りましたが、とってもいい感じです。ギャザーを均等に寄せるのがちょっと難しいけど、着てみたらぴったりサイズだし、気に入りました!もう何着が作りたいと思うのですが、自分に使えそうな布ってあまり持ってなさそうです。

 埋もれていたぶどうニットが使えてすっきりしました。(まだ残ってますが・・・)

■布■ スムースニット(Rick Rack)
■型紙■ ギャザーTシャツ(Polka Drops)

スタンダードカットソー

080917.jpg

 何年も前に買ったぶどう柄のスムースで娘のTシャツを作りました。
 テンションの高いニット用の型紙なので、スムースだとどうかな?、と迷いつつ作っています。身幅がスリムなのでスムースだとちょっと余裕がないかも・・・。

 パターンメッシュのカットソーはテンションが高いので、70cmサイズでぴったりですが、スムースなので80cmサイズにしました。サイズ80だとまだ袖が少し長いです。

■布■ スムースニット(Rick Rack)
■型紙■ スタンダードカットソー80cm(Recherche)

ちびT

080916.jpg

 ちょっと前に、別のパターンメッシュでこのちびTを作ったのですが、それがとっても気に入ったので、もう一着作ってみました。
 前回、襟部分を共布にしたら、だらーんとしてしまったので、今回は同色スパンフライスがあったのでそれを使いました。スパンフライスのおかげで襟元がちょっと締まった感じになりました。
 この前使ったパターンメッシュよりこっちのが若干伸びない気がするのですが・・・。形や着心地が布のテンションにかなり左右されるので、難しいです。

■布■水玉パターンメッシュ【コーヒーブラウン】(Rick Rack)
■型紙■ちびT(Wildberry)

ギャザースモック

080909.jpg

 ギャザーキャミと色違いの布でギャザースモックも作りました。
 スモックの方は初めてです。
 本当はもっとやわらかな布で作るべきなのはわかっていたのですが、どうしてもこの布で作ってみたくて作ってしまいました。
 思ったとおり、ギャザー部分にボリュームが出てしまいましたが・・・。
 今度はやっぱり薄手の布で作ってみようかと思います。

■型紙■ギャザースモック80cm(hibi+)

ギャザーキャミ

080905.jpg

 秋用ギャザーキャミを作りました。
 柄が気に入ってずーっと前に買ってあったコーデュロイです。
 涼しくなったら重ね着で着せようと思います。

■型紙■ ギャザーキャミ(hibi+)

長袖Tシャツ

080904.jpg

 下のパンツと同時進行で、母親用に長袖Tシャツも作りました。
 何の装飾もないシンプルなTシャツです。

 下のパンツと同じ布ですが、こっちの写真のが色の雰囲気出てます。

■布■30/2杢天竺(にっとやまのこ)
■型紙■TシャツMサイズ(Rick Rack)
