C*O*S*E*R

2008年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フリルパンツ&バンビパンツ

080824.jpg

 娘のパンツを2本作りました。
 写真の色がちょっと悪いですが、いい風合いの天竺です。

 1本はバンビパンツ。やっぱりかわいいです。この形。
 もう1本はフリルパンツ。ダボっとした感じですが、裾のフリルがかわいらしいです。
 共に70cmサイズ。今、身長が70cmちょっとなので、どちらもぴったりサイズです。

■布■ 30/2杢天竺(にっとやまのこ)
■型紙■バンビパンツ70cm(recherche)、フリルパンツ70cm(パターンハウス)

パジャマ

080823.jpg

 旅行用に息子のパジャマを作りました。
 薄手の天竺です。
 今まで上は110cmサイズだったのですが、来年も着られるように120cmにしました。今年はもうそんなに着ないだろうし・・・。
 ズボンの方は100cmの七分丈パンツの丈を延ばしてあります。

■布■ ニット工房
■型紙■Tシャツ120cm、七分丈パンツ100cm(Rick Rack)

ズボン

080822.jpg

 いつもニットばかりなので、たまには、と思って、布帛のズボンを作ってみました。
 「歩きはじめた子どものだめに」という本の32番のパンツです。縫い代は1cmのところを5mmくらいにして若干小さめにしました。
 ポケットも装飾もないシンプル仕様です。
 半端丈のつもりで作ったのですが、はいてみたらフルレングス。ラインもイメージとちょっと違ったので、お蔵入りかなぁ。もうちょっと背(脚)が伸びたらまたはかせてみようと思います。

ロンパース

080821.jpg

 お兄ちゃんと同じ布で娘にも「何か」作ろうと思っていたのですが、結局ロンパースになりました。1歳半になってロンパースもどうかと思ったけれど、この布を最初に見たときに、「ロンパースにしたらかわいいだろうな?」と思ったので、初志貫徹です・・・。

 70cmサイズだともうぴったりすぎるので、80cmにしたのですが、大きすぎました。70cmにして丈だけ延ばせばよかったな、と後悔。来年も着れそうですが、さすがに2歳すぎたらなかなかロンパースを着ることもないかな、と。
 せっかくおそろいにしたのに残念です。気を取り直して別の服を作る気力もないので、幻のおそろになりそうです。

■布■サーフボーダー【オレンジ】(Rick Rack)
■型紙■ロンパース80cm(パターンレーベル)

リラックスタンクトップ

080820.jpg

 久しぶりに息子の服を作りました。この布、気に入っていたので、この夏のうちに形にしたいなぁ、と思っていたのですが、迷った末にタンクトップになりました。もっと早く作ればよかったです。

 廃盤になってしまったリラックスタンクトップ。型紙を110cmまでしか買ってなかったので、もっと大きいサイズまで買っておけばよかった・・・。また販売してくれないかな。

■布■サーフボーダー【オレンジ】(Rick Rack)
■型紙■リラックスタンクトップ 110cm(Lovable)

ギャザーキャミソール

080819.jpg

 娘用に80cm、姪っ子用に100cmのギャザーキャミソールを作りました。
 布は柄も肌触りもやさしいダブルガーゼです。姉妹で着せたらかわいいだろうなぁ。

■布■ダブルガーゼ小花ベージュにラベンダー(COSMO)
■型紙■ギャザーギャミソール80cm(hibi+)

スタンダードカットソー

080817.jpg

 スタンダードカットソーのパフスリーブ、作りました。
 よく伸びるパターンメッシュなので、70cmサイズです。テンションが低い布だともうぴちぴちな感じですが、高テンションなら余裕で着れます。
 でも、伸びすぎて、パフの袖口が広くなってしまいました。

 重ね着のときにはこんな無地のTシャツが重宝します。あまりに地味なので、ボタンはイチゴを使いました。でも、ボタンはずさなくても着脱できちゃいます。

 これと同じ布で、自分用のちびT作りました。(が、写真を撮る前に着てしまいました)

■布■ グレースパターンメッシュ【アイボリー】(Rick Rack)
■型紙■ スタンダードカットソー 70cm(Recherche)

ハンバーガーセット

080809.jpg

 実家帰省中にチクチクと縫って、ようやく完成しました!フェルトのハンバーガーセットです。
 2年前にチョキチクさんのこのキットを購入したのですが、実家に行ったときにしか作っていなかったので、なかなか完成しませんでした。本当に完成する日が来るのかどうか、いまいち自信がなかったのですが・・・。
 最初の頃に作ったパーツはすでにボロボロになってきています。ハンバーガーといえば、やっぱりマクドナルドでしょ、ということで、Mのマークを勝手にお借りしました。

 このキットと一緒に購入したドーナツのキットはまだ手付かずです。また実家でチクチクかな?。
