C*O*S*E*R

2008年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
      

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シュシュ

080731.jpg

 大した物ではありませんが、洋服を作った余り布でシュシュを作りました。
 はぎれで簡単にできるし、洋服とおそろいにもできるので、もっといろんな布で作ってみたくなりました。
 バザーとかにもよさそうですね。

ふんわりチュニック

080730.jpg

 ギャザーキャミソールと同じ布で、チュニックを作りました。
 本の型紙を利用したので、サイズが心配だったけれど、思ったとおり、大きめでした。でも、着れなくはないのでガンガン着てます。涼しくてとってもいい感じです。

【型紙】「ガーゼ、リネン、コットンの夏服」(ブティック社)

ギャザーキャミソール(80)1

080728.jpg

 いつかは作ってみたかったギャザーキャミ。そろそろ80cmサイズでも大丈夫かな?、と思って作ってみました。布は近所のお店で購入した麻入りの綿です。薄手で麻も入っているので涼しげです。

 着せてみたら、サイズは違和感もなかったので、もっと早く作ればよかったかな?。
 やっぱりかわいいです。この形。

■型紙■ギャザーギャミソール80cm(hibi+)

夏カーデ

080724.jpg

 Polka Dropさんの一昨年の無料配信の夏カーデを作りました。
 一度作ってみたいと思いつつ2年も経ってしまいました。

 布に少し厚みがあって、穴もぼこぼこなので、肩のギャザーはどこかへ消えてしまいました。ボタンがないのでとっても簡単でした。

■布■レーシークローバーニット 【チョコ】(Rick Rack)
■型紙■夏カーデ(polka drops)

甚平

080722.jpg

 3年くらい前に購入したハイビスカスの柄の布で息子と娘の甚平を作りました。当時、娘はまだ影も形もなかったわけですが、とても気に入った柄だったので、赤色も買ってあって、おそろにできました。

 息子が大喜びで着てくれています。

ボディースーツ(キャミソール)70cm

080716.jpg

 以前作ったキャミロンパースが大活躍なので、さらに2着作りました。
 胸が開きすぎていたので、前身ごろを1cmほど上に延ばして、丈も少し延ばしました。
 股のスナップも型紙どおりだと変だったので、少し場所を移動させました。

 無地の方にはイカリのアップリケを。
 暑い時期、家の中ではこの1枚で過ごします。

■布■ イカリ&Rick Rackニット 【サーモンピンク】(Rick Rack)
■型紙■ ボディスーツ(キャミソール)70cm(パターンハウス)

インタックワンピ2

080712.jpg

 近くの布屋さんで購入した布で、インタックワンピを作りました。
 今回は丈はチュニック丈で、袖は五分袖です。
 ワンピースより気軽に着れていい感じです。

■型紙■ インタックワンピMサイズ(パターンレーベル)

Tシャツ(110)

080709.jpg

 息子にはイカリ柄でTシャツを作りました。娘のワンピースと色違いおそろです。
 息子の服は去年のが着れるし、幼稚園は制服なのでなかなか作る機会がありませんが、110cmがぴったりサイズになので、そろそろ120の型紙を用意しないといけないかな・・・。

■布■ イカリ&Rick Rackニット 【セージグリーン】(Rick Rack)
■型紙■ Tシャツ110cm (Rick Rack)
 

ワンピース&アンダーパンツ(70)2

080708
080713.jpg


 イカリ柄のスムースでワンピース作りました。やっぱりこの形、かわいいです。サーモンピンクの無地の布で、パンツも作りました。
 もうワンセットくらい作れるといいな?。

■布■ イカリ&Rick Rackニット 【サーモンピンク】(Rick Rack)
■型紙■ 2wayトップス(タンクトップ/ワンピース&アンダーパンツセット)70cm(Pattern House)

スモックブラウス

080707.jpg

 太って見えるかな?、と思って敬遠していたスモックブラウス。この前の新着のサンプルがかわいかったので、同じ布を購入して作ってみました。
 サイズは迷った末にMにしたのですが、Sの方がよかったかも・・・。

 今まで作った大人服で一番簡単でした。これならいくらでも作れそうです。また布を変えて作ってみようかな。

■布■ クラシックフラワー 【チャコール】(Rick Rack)
■型紙■ ブラウス 【5】 スモックブラウス【M】(Rick Rack)
