C*O*S*E*R

2008年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャミソール

080627.jpg

 久しぶりにWildberryのキャミソールを作りました。4着目くらいかな?。暑い時期は重宝します。パターンメッシュもよくのびて、このキャミにぴったりです。

■布■ 水玉パターンメッシュ 【グレージュ】 (Rick Rack)
■型紙■ ワッフルで作るキャミソール(Wildberry)

ワンピース&アンダーパンツ(70)1

080624.jpg


 娘のワンピースを作りました。Rick Rackのドットニット、とてもかわいらしくて、気に入ってしまいました。このターコイズグリーンを50cmだけ買ったのですが、ほかの色もほしくなってしまいました。一緒に購入した無地のスムースで、アンダーパンツも作りました。
 今、70cmサイズがぴったりなので、もう何着かこのワンピースが作れるといいなぁ。

■布■ レインボードットニット ターコイズグリーン、スムースニット ターコイズグリーン(Rick Rack)
■型紙■ 2wayトップス(タンクトップ/ワンピース&アンダーパンツセット)70cm(Pattern House)

ブラウス

080618.jpg


 インタックワンピを作ったのと同じ布で娘のブラウスを作りました。
 Rick Rackのブラウスの型紙に80cmサイズが追加されたので、さっそく購入してみました。
 でも、娘はまだ70cm。ちょことだけ縮小コピーをしてみたのですが、80cmサイズそのままでも大丈夫だったかも・・・。次は80cmサイズで作ってみようと思います。

 とってもシンプルで、簡単そうなのですが、袖口のバイアスをつけるのがやりにくかったです。小さいから余計に・・・かな。

 この布、とっても安いけど、やっぱりかわいいな?。

■型紙■ ブラウス【1】80cm(Rick Rack)

こどもエプロンM

080617.jpg


 バザー用にエプロンを作りました。この前、自分の子供用に作ったのよりちょっと大きいMサイズです。布は支給されたものです。余った布で、三角巾と、もうワンセット、サイズ違いのエプロン&三角巾を作る予定です。
 わたしはかわいくて気に入っているのだけど、売れるかな?たぶん、300円?500円の間くらいで売るんじゃないかと思いますが・・・。

インタックワンピ

080614.jpg


 真夜中に目が覚めたときになんとなく買ってしまったこの型紙。せっかくなので、さっそく作りました。布は近所の布屋さんのバーゲン品。1m280円くらいだったっけ・・・。とにかく安い布です。
 タックを入れるのがちょっと面倒ですが、難しいところもなく完成です。

 サイズはちょっと大きめでしたが、着心地はよいです。今度はチュニック丈で作ろうかな?。

■型紙■ インタックワンピMサイズ(パターンレーベル)

エプロン

080612.jpg


 いつもお世話になっている方の息子さんにエプロンを作りました。小学校5年生ですが、ちょっと大きめの160cmサイズです。頼まれてからかなり時間が経っているので、ずっと気になっていたのですが、ようやくです。出来はイマイチだったりしますが、無事渡すことができてほっとしました。

 写真はちょっと色が悪いです・・・。

バンビパンツ(70)

080610.jpg


 娘のバンビパンツを作りました。1歳4ヶ月になりますが、チビちゃんなので、70cmサイズでぴったりです。
 布はこの前、予約で届いたRick Rackのスムースニット。いつもより張りがあったので、パンツでもいけるかな?、と思って。いつものスムースだと、やわらかくてきれいにラインが出ないような気がします。
 シンプルなので、何にでも合わせやすくて大活躍間違いなしです。

 でも、まだふざけて道路でハイハイしたり、転んだりするので、膝がすぐ破れないか心配です。

■布■ スムースニット ネイビー 綿100%(Rick Rack)
■型紙■ バンビパンツ70cm(Recherche)

ラウンドネックTシャツ2

080608.jpg


 久しぶりにラウンドネックTシャツ、作りました。娘のワンピースを作ったのと同じ、薄手のスムースです。

 貴重な娘とのおそろ服になりました。

■布■ リーフラベンダー スムースニット 綿100%(COSMO)
■型紙■ 薄手ニットでつくるラウンドネックTシャツ 9号(Rick Rack)

こどもエプロンS

080606.jpg


 エプロンをバザーに出そうかと思って、まずは自分の子供用に作ってみました。自分で着れるように頭からすっぽり被るタイプです。
 エプロンって初めて着せてみたけれど、子供のエプロン姿ってかわいいですねー。

 今度はバザー用に作ります!

