C*O*S*E*R

2008年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
      

≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワンピース(70)4

080328.jpg


 下のワンピースと同時進行でもう一着作りました。
 薄手のスムースなので、とっても涼しげです。

■布■ リーフラベンダー スムースニット 綿100%(COSMO)
■型紙■ ワンピース70cm(ORIKA)

ワンピース(70)3

080327.jpg


 ワンピースの半袖タイプを作りました。
 長袖より半袖のがかわいいかな?。
 布はRickRackPackの中に入っていたプチローズ。落ち着いた花柄って感じです。

 ワンピースにしてはちょっと短くてお尻丸見えなので、3cmほど丈を伸ばしてあります。それでもまだお尻はかくれないかもですが・・・。

■布■ プチローズニット 【ペールラベンダー】スムースニット綿100%(Rick Rack)
■型紙■ ワンピース70cm(ORIKA)

Tシャツ(80&90)

080326.jpg


 お友だちの双子ちゃんと娘用にTシャツを作りました。
 実はボタンをつけるだけになってしばらく放置してあったのですが、早くしないと着れなくなっちゃう!と思って、やっと完成させました。
 どうも首周りの部分がきれいにできなくて、すっかりやる気が・・・。

 イマイチのできで申し訳ないのですが、2人もいるときっとお洋服がいっぱい必要だろうと思って、渡してきました。

 男の子用には90cm、女の子用には80cmです。まだ着せていないけど、いつも70cmサイズを着ている娘には大きいかな。このパターンは少し小さめの印象があるのだけど・・・。

 もっと時間があれば、スパッツでも一緒に作りたかったなぁ。

■布■パステルドット【いちご】【ソーダ】スムースニット綿100% (Rick Rack)
■型紙■ 肩あきTシャツ 【80 ・ 90】(Rick Rack)

モンキースパッツ6

080325.jpg


 トップスばかり作っていて、ズボン類がないので、ワッフルニットでモンキースパッツを作りました。おしりの部分は合うような柄の布がなかったので、そのまま無地を使いました。
 もう何本かズボン類、作らないと足りません。

■布■ワッフルニット (不明)
■型紙■ スパッツ[babyパターンセット](cake)

スタンダードカットソー(70)2

080324.jpg


 女の子が生まれたらぜひ作ってみたかったパフスリーブ。ようやく作りました。旅行で少し暖かいところへ行くので、半袖があった方がいいかな?、と思って。

 パフスリーブ、かわいいです。

 夏になったらこればっかり着せちゃいそうです。

■布■ 「フルーツバスケット」 スムースニット 綿100%(Rick Rack)
■型紙■ スタンダードカットソー70cm(Recherche)

ワンピース(70)2

080323.jpg


 ORIKAのワンピース、また作ってみました。
 前回よりはギャザーがきれいにできました。ギャザーをよせるのも少しは慣れてきた気がします。
 ラブリーな形も見慣れてきたので(笑)、さらに2着、今度は旅行用の半袖を作っています。

■布■ フルーツ柄ニット  【クリーム】 スムースニット綿100%(Rick Rack)
■型紙■ ワンピース70cm(ORIKA)

スイートブラウス(70)

080322.jpg


 ダブルガーゼで娘のブラウスを作りました。娘にとっては初めての布帛のお洋服です。
 とってもかわいいのだけれど、布帛だと動きにくいかな?まだ着せていないのだけど、大丈夫そうだったら、もっと作ってみたいと思います。

 レース使いの服、初めて作りました。やっぱり女の子のお洋服はかわいいわ?。
 本当は切り替え部分にもレースがあるのですが、そんなにレースはいらないかな、と思って省略しました。服そのものがかなり小さいので、つけたらレースだらけになっちゃいそうです。

 反省点がいっぱいです。次はもっと上手にできるかな。

■布■ ダブルガーゼ綿100%(パンドラハウス)
■型紙■ スイートブラウス70cm(手づくり工房Bambina)

スタンダードカットソー(70)

080318.jpg


 長袖のスタンダードカットソー作りました。アイボリーのスムースでとってもシンプルですが、重宝しそうです。あまりに殺風景なので、なにかワンポイントつけようかとも思ったのですが、結局何もつけませんでした。

 形がすっきりしていてかっこいいので、また作ってみようと思います。

■布■ スムースニット 【アイボリー】 綿100%(Rick Rack)
■型紙■ スタンダードカットソー70cm(Recherche)

ワンピース(70)

080316.jpg


 女の子らしい服を作ってみました。ワンピースにしては短めです。ギャザーいっぱいで、とってもラブリー。かわいらしすぎて、わたしとしてはちょっと微妙な感じですが、せっかく作ったのでいっぱい着せます。
 サイズは70cmでぴったりです。70cmサイズの型紙はなかなかないので、もう1着くらい作ってみようかな?。

■布■ シャボン玉ニット 【グリーン】 スムースニット綿100%(Rick Rack)
■型紙■ ワンピース70cm(ORIKA)

花柄

 最近(と言っても、ちょっと前になりますが)届いた布たち。

080309-01.jpg


 slow boatさんの予約。スムース「ブランシェット」とスパンフライス。
 「ブランシェット」、以前の予約で、パープルも買ってあるのですが、今回はベージュで。かなり好みです。

080309-02.jpg


  近所の布屋さんで買った花柄の布帛。バイヤステープにしたらかわいいだろうなぁ?。

080309-03.jpg


 HARUさんで買ったボイルワッシャー シューレ2色。

080309-04.jpg


 同じくHARUさんのローンレース2種。

080309-05.jpg


 COSMOさんのダブルガーゼ(左)とモダール天竺(右)。
 このダブルガーゼ、想像していたよりかなりイイです。

 ということで、なんだか花柄ばかり買っています。
 娘が生まれるまで花柄なんてほとんど買ったことなかったのに・・・。

クールワイドパンツ(100)4

080305.jpg


 息子にクールワイドパンツを2本作りました。1本はフルレングス、もう1本はクロップドです。布はどちらも麻デニムのネイビーストライプ。一度に縫えば楽ちんかと思ったけど、結構、時間がかかってしまいました。
 麻デニム、縫いやすかったです。ほかの色も欲しくなってしまいました。

 ポケットにはさんだタグ、息子がどうしても「おにんぎょうさんがいい」というので、1本だけ仕方なくマトリョーシカを使いました。

■布■ 麻デニム ネイビーストライプ(Rick Rack)
■型紙■ クールワイドパンツ100cm(POLKA DROPS)

クロスショルダーロンパース(60)5

080301.jpg


 Rick Rack Packの中に入っていたラメドット。2mもあったのでどうしようかと思ったのですが、やっぱり娘の肌着になりました。もう随分前に裁断してしばらく放置してあったのですが、早くしないと着れなくなっちゃうので、急いで作りました。
 60cmサイズの型紙ですが、丈は4cmほど長くした記憶があります。身幅はぴったりなので、まだしばらくはこれでいけそうです。
 残りのラメドットも、今度は半袖のロンパース肌着かな?。

■布■ラメドットニット【ピンク】 スムースニット 綿100% (Rick Rack)
■型紙■クロスショルダーロンパース60(ボズ工房)

肌着(100)

080222.jpg


 以前、110cmの型紙で肌着を作ったら、丈はやたらと短いのに、身幅は大きかったので、今回は100cmの型紙で丈を5cm延ばして作ってみました。5cm延ばしたら全体のバランスもよくなってぴったりサイズになりました。
 大成功!と思ったら、このスムースニット、とってもよく伸びるので、子供が自分で着たり脱いだりするとかなり布が引っ張られて、裾のカバーステッチがさっそく糸切れを起こしてしまいました。のび止めテープでも使うと違うかな・・・。

■布■「new ことりちゃん【ティーグリーン】」スムースニット 綿100% (Rick Rack)
■型紙■キッズ女の子下着セット100(Milimili)
