C*O*S*E*R

2007年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月
ARCHIVE ≫ 2007年12月
      

≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トレーナー(100)

071224.jpg


 もう1枚、雪の結晶です。一緒に息子のトレーナーも作りました。息子の服は久しぶりな感じがします。ritardandoのパーカーの型紙を使いました。丈は2cmくらい伸ばしてあります。
 娘の服も息子の服ももっと作りたいのですが、時間がありません。今年はこれで終わりです。

■布■雪の結晶 裏起毛、無地裏起毛 綿100% (ねこの隠れ家)
■型紙■ パーカー 100cm (ritardando)

モンキースパッツ4

071225.jpg


 トレーナーと同じ布でモンスパも作りました。
 いつものセットです。裏起毛でとっても暖かそうです。

■布■雪の結晶 裏起毛、無地裏起毛 綿100% (ねこの隠れ家)
■型紙■ スパッツ[babyパターンセット](cake)

トレーナー(70)3

071223.jpg


 パーカージャケットと同じ雪の結晶柄でトレーナーを作りました。これまでと同様、身頃中央と脇を少し詰めてあります。サイズはぴったり。
 裏起毛でふわふわなので、とても暖かそうです。開きのスナップは、本当は白にするつもりだったのに、ぼーっとしていてうっかり間違ってつけてしまいました。はずしてつけなおそうかとも思ったのですが、まぁ、これでもいいか、とそのままにしちゃいました。

■布■雪の結晶 裏起毛、無地裏起毛 綿100% (ねこの隠れ家)
■型紙■「毎日着せたい赤ちゃん服」クライ・ムキ 文化出版局

パーカージャケット

071219.jpg


 ずっと作りたかったパーカージャケット、ようやくできました!
 布はねこの隠れ家さんの去年の雪の結晶裏起毛です。フードの裏と見返しはかなり迷ったのですが、白のスムースにしました。
 なかなか時間がなくてとりかかるまでに時間がかかってしまったけれど、作り始めたらすいすいできました。かわいいので、もう何着か作りたいけれど、年内は無理かな?。

■布■雪の結晶 裏起毛、無地裏起毛 綿100% (ねこの隠れ家)
■型紙■ベビーパーカージャケット70cm(Orangena*)

ねこの隠れ家

071218-01.jpg


 カラーハート チョコレート(ガーゼ裏毛)がかわいかったので買ってしまいました。ついでに、野いちご(30/10裏毛)と、オフホワイトとネイビーの畝リブとエッフェル塔のタグも。

071218-02.jpg


 いつも布をおまけにつけてくれるのですが、今回は「粗品」があるということなので、なにかな、と思ったらニット用のミシン針でした。ありがたく使わせていただきます。
 おまけの布はデニム風ニットのベージュでした。ちょこっと難ありですが、80cmくらい入ってました。

モンキースパッツ3

071205.jpg


 トレーナーに合わせてモンキースパッツ作りました。今がぴったりサイズで、とても気に入っています。
 もう何着かトレーナーとモンスパのセット、作りたいのですが今はまったく時間がありません。

 次はようやく裁断できたパーカージャケットを作らないと!

■布■ デニムニット裏毛(Color Drop)、リトムボーダー【ブルー系】(Rick Rack)
■型紙■ スパッツ[babyパターンセット](cake)

トレーナー(70)2

071203.jpg


 この前作ったのと同じ型紙で娘にもう一着トレーナーを作りました。お兄ちゃんにも以前同じ布でトレーナーを作ったので、おそろです。
 ざっくりした布なので、上手に縫えなくてステッチがガタガタになってしまいました。これに合わせてモンキースパッツも作ってます。

■布■ リトムボーダー【ブルー系】、リトム無地 (Rick Rack)
■型紙■「毎日着せたい赤ちゃん服」クライ・ムキ 文化出版局

肌着(110)

071129.jpg


 ロンパースと一緒に息子の肌着も作りました。でも、袖の布が足りなくなってしまって、肌着なのに重ね着風になってしまいました・・・。本当はちゃんと袖の分までとれるはずだったんですけど、型紙の置き方を間違えたみたいです。袖の足りない部分は色違いの布を使いました。

 サイズはよくわからなかったので、とりあえず大きめの110cmにしたのですが、全体的に大きめなのに、丈だけはかなり短いです。お腹が出そうなので、今度作るときは100cmで丈を延ばして作ってみようかと思います。

■布■「ダック」スムースプリント 綿100% (丸十)
■型紙■キッズ女の子下着セット110(Milimili)
