C*O*S*E*R

2007年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
      

≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クロスショルダーロンパース(60)4

071126.jpg


 娘の長袖ロンパース肌着を作りました。以前作ったものと色違いです。迷いつつも結局、ボズ工房の型紙を使っています。身幅はそのままで、丈を延ばすといい感じになってきたので。ということで、60cmサイズですが、今回は4cmほど丈を延ばしています。しばらくはこのままでいってみようと思います。
 天気が悪いとなかなか洗濯物が乾かないので、もっと娘の服を作らないと!と思うのですが、なかなか思うようにミシンができません。

■布■「ダック」スムースプリント 綿100% (丸十)
■型紙■クロスショルダーロンパース60(ボズ工房)

モンキースパッツ2

071121.jpg


 はりねずみのトレーナーに合わせてモンキースパッツ作りました。おまけでもらったミニ裏毛を使いました。はりねずみのミニ裏毛の色違い無地です。お尻の部分ははりねずみ。もう本当に小さなハギレしか残っていません。

 はかせてみたら、想像していた以上にかわいくて、モンスパ、もっと作りたくなりました!

 小さいうちはロンパース、カバーオールをいっぱい着せようと思っていたのに、トレーナー&モンキーパンツもたくさん作りたくなってきてしまいました。

■布■ ミニ裏毛(ねこの隠れ家のおまけ)、「はりねずみ」ミニ裏毛 綿100% (ねこの隠れ家)
■型紙■ スパッツ[babyパターンセット](cake)

トレーナー(70)

071120.jpg


 娘にトレーナーを作りました。70cmのトレーナーの型紙がなかなかなくて、本の型紙を使いました。見た感じ大きそうだったので、身頃の真ん中と脇を少しだけ詰めてあります。それでもまだ余裕があります。
 裾の広がった形はどうかな・・・と思ったけれど、そのままに。丈もそのままの長さです。

 またまた女の子っぽくないカラーですが、お兄ちゃんとおそろいです。

 今までロンパース系の服しか着せたことがないので、これに合わせるスパッツも作りました。

■布■ 「はりねずみ」ミニ裏毛 綿100% (ねこの隠れ家)、うす地スウェット【ベージュ】(Rick Rack)
■型紙■「毎日着せたい赤ちゃん服」クライ・ムキ 文化出版局

クールワイドパンツ(100)3

071116.jpg


 クールワイドパンツをフルレングスで作りました。クロップドでは2本作ってますが、フルレングスは初めてです。でも、丈を息子の足の長さにあわせて2cmほど短くしてあります。ワイドパンツというだけあってゆったりはしていますが、野暮ったい感じはしないので気に入ってます。

 ウエストはリブに。ポケットには車のタグをはさんで、ポケットの袋布はお気に入りのチェックの布を使いました。

 今回は10オンスのデニムを使ったのですが、ちょっと厚いだけでかなり縫いにくかったです。

■布■ 10オンスデニム(近所のお店)
■型紙■ クールワイドパンツ100cm(POLKA DROPS)

ベビーベスト

071113.jpg


 以前作ったベストが今の時期、とっても重宝しているので、もう1着同じのを作りました。布も余ってるし、使い道もなさそうだし・・・。

 裏布だけは前回とは違って、Rick Rackのパックに入っていたラメドットを使っています。ラメドットもいっぱいあるので、なかなか使うのが大変そうです。

 今回もLovableのスナップを使いました。

■布■ キルトニット「宇宙ピンク」(ねこの隠れ家)、ラメドット【ピンク】スムースニット(Rick Rack)
■型紙■ ベスト:「可愛い赤ちゃん服」日本ヴォーグ社

ベビーロンパース(70)4

071112.jpg


 息子に作った長袖Tシャツと色違いの双糸天竺で、娘に
ロンパースを作りました。一応、オレンジ色の入っているボーダーにしたのですが、なんだかとっても男の子っぽくなってしまいました。同じ布で、もう一枚息子にも長袖Tシャツ作ろうかなぁ。

 しっかりと厚みのある天竺なので、裾のリブをつけるところで厚みがでてしまって縫いにくかったです。ちょっと失敗したところもあるけれど、仕上がりはとても気に入っています。

■布■ 双糸天竺ボーダー【オレンジ×群青】綿100%(Rick Rack)
■型紙■  ベビーロンパース 70cm(パターンレーベル)

カバーオール(70)

071107.jpg


 rechercheのパターンでカバーオールを作りました。襟がついていてかわいらしい形です。でも、襟のプリントが偏ってしまってちょっと変になっちゃいました。
 パターンはかなり細身です。スリムなうちの娘にはいいのですが、ぽっちゃりさんにはきついかも。特に、袖と脚の部分が細いです。

 布はRick Rackのフルーツ柄。色違いでいくつか持っているのですが、初めて使いました。このパターンを見たときから、フルーツ柄を使おう!って決めていました。

 襟の裏や見返し等はピンクのチェック柄を使いました。ちらっと見えるとかわいらしいです。

 襟の柄は失敗したけれど、とってもかわいく仕上がりました。でも、まだ一見性別不詳の娘には激しく似合いませんでした・・・。

 懲りずにまた作ろうと思います・・・そのうち。

■布■ フルーツ柄ニット【ピンク】スムースニット 綿100%(Rick Rack)
■型紙■ カバーオール70cm(recherche)

ストレートスパッツ(70)1

071106.jpg


 自分のタートルネックを作ってあまった布で、娘のスパッツ作りました。かなりテンションが高い布なので、幅を適当に詰めてあります。簡単なものなのに、テンションが高くて縫い目がうねうねしちゃいました。
 はかせてみたら、まるで股引き・・・。

■布■ 針抜きニット(Wildberryボックスセット)
■型紙■  ストレートスパッツ70cm(nootie*a go go)

M○U J○N J○N

071109.jpg


 上からダンボールニット、ミニ裏毛、裏毛。これからの時期にとってもよさげだったので買ってしまいました。男の子柄の裏毛ってなかなか見かけないし、息子のトレーナーにでもしようかと。
 ダンボールニットはとってもやわらかくて肌触り抜群です。ミニ裏毛はとってもしっかりしているし、裏毛も思った以上にいい感じです。

タートルネック

071104.jpg


 今の時期に重ね着できるような薄手のタートルネックが欲しくて作りました。Wildberryのボックスセットに入っていた針抜きのニットを使いました。とってもテンションが高くて縫いにくかったのですが、重ね着しちゃうので細かいところは気にしないことにします。

■布■ 針抜きニット(Wildberryボックスセット)
■型紙■  よく伸びるフライスで作るタートルネック(Wildberry)

モンキースパッツ1

071103.jpg


 モンキースパッツ作ってみました。60?70cm対応ワンサイズということで、お試しに。布はワッフルなので、ワッフル用の型紙を使ったのですが、ワッフルにしてはあまり伸びない気がします。縫いながら、こんなに細くて大丈夫かな?、と心配になってしまいました。裾は切り替えなしのストレートです。
 はかせてみたら、幅は大丈夫でした。丈はほんの少し長いけど、いい感じです。

 このモンスパ、一度作ってみたかったので、作っちゃったのですが、合わせる服がありません。本当は作らないといけないものがいろいろあるのに、優先順位間違ってます。
 でも、いろいろな布を組み合わせてたくさん作ってみたいです。

■布■ ワッフルニット (COSMO)
■型紙■ スパッツ[babyパターンセット](cake

長袖ラグランTシャツ(100)

071102.jpg


 懐かしのことりちゃんニットでラグランTシャツを作りました。この布を買ったときにもラグランを作ったのですが、残り布は寝かせてありました。
 スムースニットだと思ったのですが、今のRickRackのスムースよりもしっかりした感じがします。
 袖はWildberryのスムースニット。ことりちゃんのカラーととってもよくあっています。襟はちょっと色が濃いですが、ねこの隠れ家のスパンフライス(グリーンカーキ)を使いました。

 あぁ、本当はTシャツよりも息子のずぼんを作らないと。娘の冬服も足りません。

■布■ ことりちゃんニット【グリーン】綿100%(Rick Rack
■型紙■ ラグランTシャツ100cm(Rick Rack

長袖Tシャツ(100)

071101.jpg


 息子の長袖Tシャツを作りました。nootie*a go goの型紙ですが、以前、110cmで作ってみたらかなり大きかったので、今回は100cmです。着せてみたらちょうどぴったりサイズ。近いうちにもう1着作りたいな?、と思うのですが、できるかな・・・。
 Rick Rackの双糸天竺ボーダー、配色がとっても気に入ったので全色買ってしまいました。色違いおそろで娘の服と、たくさんあるので自分の服も・・・と思うのですが、できるかなぁ。

■布■ 双糸天竺ボーダー【緑×こげ茶】綿100% (Rick Rack)
■型紙■ 長袖Tシャツ110cm(nootie*a go go)
