C*O*S*E*R

2007年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
      

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新着

071026.jpg


 届きました。
 ツイードは息子のジャケット&パンツにしようかと思って購入したのですが、入園式は私服ではなく制服ということをその後に聞いたので、どうしようかこれから考えます。いろいろ使い道はありそうですが・・・。ちょっと先の七五三用のスーツの可能性も。でもあまり布のまましまっておきたくはないんですけど。

 フランネルは自分のスカートにでもしようかと。でも自分の服はいつも後回しになってしまうので、いつできるかな。

 接結は本当にふわふわで気持ちよさそうです。自分用にも作れるように多めに買ったけれど、花柄・・・大丈夫かな。

キャミワンピ(70)1

071023.jpg


 70cmサイズの型紙ってロンパース系ばかり見かけるのですが、たまにはロンパースじゃない服も作ってみたいなぁ、と思っていたところにこのキャミワンピを見つけました。
 赤ちゃんのときしか着れないロンパースも好きなんですけど、ちょっと気分を変えて作ってみました。身頃部分は以前、ボートネックTシャツを作った残りの天竺、スカートと後ろ身頃とパイピングは以前、自分のティアードスカートを作った残りのヨーロッパリネンです。
 パーツが小さいので、ハギレでできてしまいました。

 着せてみたら、ちょっと大きめですが着れそうです。ハイハイするとスカートを踏んで動きが制限されそうですが、ずりばいのうちは大丈夫そうです。

 問題は、これにあうような服がないこと。だいたいロンパースしか持ってないし。キャミワンピにあうような服を作らないと・・・!

■布■ 「マリンボーダー」天竺 綿100% (ストロベリーコットン)、ヨーロッパリネン【ベージュ】リネン100% (Rick Rack)
■型紙■ キャミワンピ 70cm(Conori

ベビーロンパース(70)3

071019.jpg


 ラグランTシャツとおそろいのロンパースです。パターンレーベルのベビーロンパース、半袖は作ったことがあったのですが、長袖&ロング丈は初めてです。70cmサイズですが、チビな娘にはちょっと大きめ。でも思ったほどではなくて着れそうです。
 ただ、ずりばいするときに左足を引きずるので、左足だけ服の中に入っていってしまって、時々救出しないといけません。
 チビちゃんなのですが、離乳食のおかげで急に大きくなってきました(と言っても知れてますが)。ついこの前まで、60cmで大丈夫?、って感じだったのに、あっという間に60cmサイズが小さくなってきてしまいました。
 寒くなってきたし、娘の秋冬服をいっぱい作りたいのですが、なかなか時間がとれません。

■布■ スパロウニット【モカ】スムースニット 綿100%(Rick Rack)
■型紙■  ベビーロンパース 70cm(パターンレーベル)

ラグランTシャツ(100)2

071018.jpg


 Rick RackのスパロウニットでラグランTシャツを作りました。いろんな色がある中で、このモカ1色だけ購入しました。理由は同色無地のスムースニットを持っていたから。
 先日のクロスショルダーロンパースのパイピングもこのモカの無地スムース使っています。ということで、全部同時進行で縫いました。

 サイズは100cm。天竺だと100cmはちょっと小さくなっちゃうのですが、スムースだとぴったりサイズな感じです。作る前から思ってはいたのですが、着せてみると、やっぱりパジャマっぽいです。でも、まぁ、気にしないことにします。
 襟のリブはねこの隠れ家のココアベージュのスパンフライスです。スムース無地より少し色が薄めですが、同じような色味だったので、使ってみました。
 写真に写っているように、同じ布で娘にはロンパース作りました。

■布■ スパロウニット【モカ】スムースニット 綿100%(Rick Rack
■型紙■ ラグランTシャツ100cm(Rick Rack

クロスショルダーロンパース(60)3

071015.jpg


 いろいろ同時進行で作っている中で一番最初にできあがりました。今回は長袖です。70cmの型紙を使おうかとも思ったのですが、身幅が60cmでちょうどいい感じなので、60cmサイズの丈を3cmほどのばしました。チビちゃんなので、なかなか70cmにサイズアップできません。
 この型紙、肩幅がちょっと広めに感じます。華奢なので余計に・・・。Rick Rackの型紙のがもしかしたらうちの子にはしっくりくるんじゃないかと思って買おうかどうか迷っています。

■布■ 「落書きドット」スムースニット 綿100% (ねこの隠れ家)、「ダック」スムースプリント 綿100% (丸十)
■型紙■ クロスショルダーロンパース60(ボズ工房)

デニムスパッツ

071004.jpg


 ストレッチデニムでスパッツを作りました。スキニーな感じですが、スパッツなので、ウエストはゴム。開きもありません。
 布は、COSMOで買ったストレッチデニム。いろいろデニムを買った中のひとつなので、詳細がわからなくなってしまったのですが、8オンスくらい。わりと伸びるようなので、PUは5%っぽい感じがします。

 仕様書の通り、最初に仮縫いしました。一番小さいサイズの型紙を購入したのですが、それでも余裕があったので、補正したら、脚にぴったり、とってもいい感じに仕上がりました。仮縫いは面倒だったけれど、仕上がりは大満足です。

 洋服にレースなんてつけたことなかったのですが、せっかくなので折り返し部分にレースをつけてみました。

 借り縫いは面倒だけど、履き心地もシルエットもとってもいいので、時間があったらもう1着くらい作りたいです。

■布■ ストレッチデニム(COSMO)
■型紙■  デニムスパッツ(SCENE

アレンジチュニック Cタイプ【2】

071002.jpg


 久しぶりにWildberryのアレンジチュニックを作ってみました。2年ほど前のRick Rackの布です。な、なつかしい・・・。
 妊婦に見えないように(?)、ボリュームをおさえて、ギャザーのないCタイプのワンピース丈にしました。が、着てみると大きかったです。前回作ったときは妊婦だったので9号でも特に大きく感じなかったのですが、7号の型紙を使った方がいいのかも。

■布■ パウダーフラワー【グリーン系】天竺(Rick Rack)
■型紙■  アレンジチュニック Cタイプ(Wildberry)
