C*O*S*E*R

2007年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月
ARCHIVE ≫ 2007年07月
      

≪ 前月 |  2007年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ボクサーパンツ(S)2

070729.jpg


 まだ全然トイレトレーニングをしていないのですが、突然、息子が「パンツをはきたい」と言い始めたので、急いでパンツを作りました。
 パンツをはいたからと言って、トイレでおしっこできるわけじゃないんですけど・・・。ま、はきたいならはいてもらおうか、と。

 息子が生まれたときに肌着を作ったハギレを使いました。埋まっていたハギレが活用できてよかったです。まだこれからいっぱい汚すと思うので、様子を見てまた作ろうと思います。
 
■布■ スムース、フライス 綿100%(近所のお店)
■型紙■ おとこの子のボクサーパンツ(Rick Rack)

クールワイドパンツ(100)1

070728.jpg


 ずっと作りたいなぁ、と思っていたクールワイドパンツのクロップドを作りました。本当は普通の紺のデニムで作りたかったのですが、たまたま持っていたデニム地が全部ストレッチ。結局パンツに使えそうなほかの布はこの麻デニムくらいしかなかったので、とりあえずこれで作ってみることにしました。

 脇ポケットの中はベージュのチェックの布を使いました。ちらっと見えるとかわいいかも。後ろのポケットもタックが入ってかわいいです。タグはかなり迷ったのですが、ウサギにしたので、ちょっと女の子っぽくなってしまいました。

 この前作ったCandy Flossのハーフパンツよりもすらっと細くてかっこいいです。でもでも、予想してはいたのですが、息子にはまだ大きくて、クロップドのはずなのに、ちょっと長め。クロップドとフルレングスのちょうど中間ぐらいの丈になってしまいました。
 とっても気に入ったので、息子の足が早く伸びてくれるのを祈るばかりです。

■布■ 麻デニム【ベージュ】綿50% 麻50%(Rick Rack
■型紙■ クールワイドパンツ100cm(POLKA DROPS

ラウンドネックTシャツ

070717.jpg


 パンドラで購入した着分(1.5m)300円の薄手の天竺でラウンドネックTシャツを作りました。初めて作るパターンだったので、まずは安い布で試してみました。大きさに不安があったけど、ぴったり。いい感じです。ギャザーはあまり上手にできなかったけど、これで300円なら上出来です。残り布で子供服なら2枚くらいとれそうです。大人用でも半袖Tシャツくらいなら作れるかも。300円ニット侮れません。だから毎回ワゴンの中、のぞいちゃうんですよね・・・。

 この服、簡単に作れそうだな?、とは思っていたのですが、本当に簡単でした。あっという間にできちゃいます。仕様書も丁寧だったし、どこがどうプロフェッショナルなパターンなのかよくわかりませんでした。
 子供服ばかり作っていてもなかなか布が減らないので、たまには大人用の服も作って布を消費しないといけないですね。

■布■ 300円ニット 天竺 綿100%(パンドラハウス)
■型紙■ 薄手ニットでつくるラウンドネックTシャツ 9号(Rick Rack)

クロスショルダーロンパース(60)2

070714.jpg


 クロスショルダーロンパース、さらに2着作りました。小さくてかわいらしいし、とても簡単にできるので作っていて楽しいです。
 先日作ったロンパース、パイピングはスパンフライスを使いましたが、張りが強くて形がちょっと不自然に崩れちゃってるみたいです。だらりと伸びてしまうことはなさそうですが、やっぱりスパンの入っていない布のがよさそうなので、今回はスムースニットでパイピングしました。

 左側のは先日作ったロンパースと色違いの布です。右側のは以前、コンビ肌着とカバーオールを作ったのと同じ布です。どちらも布だけ見るととてもかわいくって思わず買っちゃったのですが、実際に服にするとなると使い道がなくて困っていたものです。こういう布が結構あるので、じゃんじゃんロンパースにしちゃおうかと思います。

■布■ 「落書きドット」「ナチュラルタグ」スムースニット 綿100% (ねこの隠れ家)
■型紙■ クロスショルダーロンパース60(ボズ工房)

クロスショルダーロンパース(60)1

070711.jpg


 クロスショルダーロンパースを作りました。以前作ったカバーオールと同じ布です。
 もう5ヶ月なので、本当なら70cmサイズだと思うのですが、まだまだチビちゃんなので60cmサイズで作りました。そのままでも着れるとは思うのですが、丈を1cmだけ伸ばしてあります。
 着せてみたらほどよくゆとりがあっていい感じでした。

 衿部分と裾部分、スパンフライスを使ってパイピングしてみました。これならだらーんとのびることもないかな、と。 

 お兄ちゃんの90cmのロンパースに比べると、かなり小さくてかわいらしいです。この夏用に60cmサイズで何着か作ろうと思います。

■布■ 「落書きドット」スムースニット 綿100% (ねこの隠れ家
■型紙■ クロスショルダーロンパース60(ボズ工房

Tシャツ(110)3

070708.jpg


 ごくごく普通のTシャツを作りました。本当はもう何枚か欲しいのですが、なかなか作れずにいます。簡単なのに・・・。サイズは、ぴったりな方がかわいいので、100cmにしようかとかなり迷いましたが、結局110cmにしちゃいました。

 あまりアップリケを使ったことがないのですが、あまりに殺風景なのでつけてみました。

 作りたいものがたくさんあるのに、最近は本当に時間がとれなくてなかなかミシンの前に座れません。

■布■ フレンチボーダーブルー 天竺 綿100%(COSMO)
■型紙■ Tシャツ110cm (Rick Rack)

ハーフパンツ(100)1

070630.jpg


 POLKA DROPSのクールワイドパンツを作ろうかと思ったのですが、ハーフ丈が欲しかったのでCandy Flossのハーフパンツを作ってみました。
 ハーフが欲しかったのに、できあがったらまだ大きすぎてクロップド。ワンサイズ下じゃないとダメみたいです。クールワイドパンツも100cmの型紙を買ってあるので、それでクロップドを作ったら・・・フルレングス?相変わらずダメダメなサイズ選びです。

 新たに型紙を買うのもなんなので、結局、ハーフパンツは今年もパターンレーベルのハーフカーゴパンツに落ち着いちゃうのかなぁ。

■布■ デニム綿100% (近所のお店)
■型紙■ ハーフパンツ100cm(Candy Floss
