C*O*S*E*R

2007年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年05月
ARCHIVE ≫ 2007年05月
      

≪ 前月 |  2007年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カバーオール(60)6

070529.jpg


 かなり前に購入したスムースで半袖のカバーオールを作りました。前回作った70cmのカバーオールを着せてみたところまだ大きかったので、今回は60cmです。成長がゆっくりなので、今60cmがぴったりです。せっかく作っても60cmだとすぐに着れなくなっちゃうと思うので、次からはやっぱり70cmかな?。
 袖は無地のスムースです。ちょっと色が違います。左の袖にヨットのタグを付けました。
 Orangena*のカバーオールはトータルで7着目。ようやくコツがわかってきたような気がします。

■布■ スムースニット綿100% (Color Drop
■型紙■ ベビーカバーオール60cm(Orangena*

リラックスタンクトップ(100)2

070517.jpg


 ラグランTシャツを作った残り布で、タンクトップを作りました。Lovableのタンクトップの型紙は2種類あって、ワッフルニットの場合はスーパータンクトップの型紙で作った方がいいらしいのですが、リラックスタンクトップの100で作りました。100だと少し小さめなので、テンションの高い布ならまだ大丈夫かな、と思って。まだ着せてないのですが、実際はどうかな?。

■布■ イカリ柄ワッフルニット ネイビー(Color Drop
■型紙■ リラックスタンクトップ100cm(Lovable

ラグランTシャツ(100)1

070516.jpg


 随分前に買ったイカリ模様のワッフルニットでラグランTシャツを作りました。ようやく使えてすっきりです。袖はネイビーのスムースニットです。左の袖にはマリンなタグをつけました。
 ワッフルニットなので、大きめにできるかと思って、型紙は100cmにしました。まだ着せてないのでどんな感じになるのか楽しみです。

■布■ イカリ柄ワッフルニット ネイビー(Color Drop
■型紙■ ラグランTシャツ100cm(Rick Rack

入園グッズ

070515.jpg


 今日から幼稚園のプレスクールに通う息子のためにトーマスの布でバッグを作りました。プレスクールなので、入園グッズというのはちょっと大げさなんですけど・・・。
 トーマス大好き!なので、近所のお店にあったトーマスの綿麻プリントを使いました。底部と持ち手部分はこの前フラップパンツを作った余りの麻デニム【カーキ】です。
 小物系は苦手なので、作りがちょっと雑です。でも、また違う布でトートバッグ作ってみたくなりました。今度はもう少し上手にできるかな・・・。

■布■ 麻デニム【カーキ】(Rick Rack)、綿麻トーマス(近所のお店)
■型紙■ トートバッグ【大】(Rick Rack)

070514.jpg


 給食用のナフキンです。ダブルガーゼのざっくり感がとても気に入っていて、ナフキン用に少ししか買わなかった布ですが、これで洋服も作りたくなりました。
 簡単なものなのに、作りはかなり雑です。ダブルガーゼに慣れていないし、とっても縫いにくかったです。トートバッグに使ったトーマスの布のはぎれをパッチしました。その下の部分には実物はスタンプで息子の名前が入ってます。
 本当は何枚か作ろうと思ったのですが、この一枚で力尽きました。週1日だけのプレスクールなので、とりあえず1枚あればオッケーです。

■布■ ダブルガーゼ (近所のお店)

フラップパンツ(90)2

070512.jpg


 久しぶりにフラップパンツを作りました。ちょっとダボッとした感じが好きです。麻デニムを買ったのもかなり久しぶりです。ウエストのリブもRickRackのスパンフライスなので、布も型紙もぜーんぶRickRackになっちゃいました。
 あ、でもフラップにつけたタグはパターンレーベル。このタグ、なかなか使う機会がなくて、どんどんたまっていきます・・・。

■布■ 麻デニム【カーキ】、麻デニム【カーキチェック】小(Rick Rack
■型紙■ フラップパンツ90cm(Rick Rack

Tシャツ(110)長袖

070508.jpg


 110cmの型紙で長袖Tシャツを作りました。この前、100cmのTシャツを作ったのと色違いの布です。薄手の天竺なので、ちょうど今の時期にぴったりのはずだったのですが、今日みたいな夏日には暑いですね。

 結局、サイズは110cmに落ち着きそうです。丈は1.5cmくらい、袖丈は1cmくらい短くしてあります。

 いつも青系の服が多いので、たまには赤色もいいですね。

■布■ 元気ボーダーレッド 天竺 綿100% (COSMO)
■型紙■ Tシャツ110cm (Rick Rack)

ブーツカットカーゴパンツ(90)半端丈1

070503.jpg


 ノーマル丈のブーツカットカーゴパンツを作ったあまり布で半端丈のパンツを作りました。普通に作ると少し足りなかったので、後ろの切り替えをなくして、ウエストのゴムの部分もリブ仕立てにしてあります。

 さっそくはかせてみたら、すっきりとしたラインでとってもいい感じです。もう何本か作ってみたくなりました。 

■布■ ストレッチツイル(近所の布屋)
■型紙■ ブーツカットカーゴパンツ90cm(K's Bam Boo

ブーツカットカーゴパンツ(90)2

070502.jpg


 以前作ったブーツカットカーゴパンツをとても気に入ってよくはいているので、もう1本作りました。
 今回は前より薄手のストレッチツイルです。丈は前作同様90cmのノーマル丈。ちょうどぴったりサイズです。
 今回はちゃんと脇のカーゴポケットを付けました。

 この布、たしか600円/mくらいだったと思うのですが、このズボンともう1本、ハンパ丈のズボンの分もとれました。なかなか時間がとれなかった上にハンパ丈も同時進行で作っていたので、ちょっと時間がかかってしまったのですが、どちらもこれからの季節に活躍しそうです。

■布■ ストレッチツイル(近所の布屋)
■型紙■ ブーツカットカーゴパンツ90cm(K's Bam Boo
