C*O*S*E*R

2007年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年04月
ARCHIVE ≫ 2007年04月
      

≪ 前月 |  2007年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パジャマ

パジャマ


 以前、ロンパースを作ったのと色違いの布で、息子のパジャマを作りました。ハデハデです。派手すぎてパジャマ以外に使うのはかなり勇気が必要です。もともとこの布は某メーカーのパジャマに使われているものです。

 まだ半袖では寒いだろうと思って、七分袖にしました。パンツの方は最初はフルレングスにしようと思っていたのですが、気が変わって七分丈にしちゃいました。で、結果、こんなことなら、Tシャツの方も半袖にしちゃえばよかったかな、と後になって思いました。そうしたら夏の間着れますよね。自分でも何をやってるんだか、という感じです。

 上のTシャツは110cmサイズです。着せてみたら丈が長めなのでお腹もすっぽりといい感じ。意外とぴったりサイズです。布に張りがあるからかな。上が110cmサイズなのにパンツは90cmサイズ・・・短足ってことですね?。

 残った布で、ボクサーパンツでも作ろうかと思ったのですが、やっぱりちょっと派手すぎるかなぁ。

■布■ スムースニット 綿100% (ニット工房
■型紙■ Tシャツ110cm、七分丈パンツ90cm(Rick Rack

エレガンスクロッシュ

クロッシュ


 ずーっと作りたかった息子の帽子を作りました。こういう小物を作るのは苦手ですが、なんとかできました。面倒な部分もありますが、手順どおりにやれば難しくはなかったです。

 頭囲52cmの息子に54cmサイズで作ったらぴったりでした。身体のわりに頭が大きいので、被るとバランス悪いんですけど、それは仕方ないですよね。

 表は先日買ったデニム。裏は以前わたしのスカートを作った布のはぎれです。気に入っていた布なので、こうやって使えてよかったです。おかげで、かなりお気に入りの帽子になりました。

 でもでも、これからの時期にはちょっと暑いかな。また夏用の帽子を別に用意しないといけないかも。

■布■ 8オンスデニムほか 綿100% (近所のお店)
■型紙■ エレガンスクロッシュM (パターンレーベル)

300円ニット

070420.jpg


 なかなかワゴンをじっくり見ている時間もなくて、いつも素通りしていたのですが、昨日、とうとう買っちゃいました。
 上の2枚のピンク色は同じ布の色違い。たてに織り模様が入っていて、春物にぴったりのやわらかい色のニットです。かなり薄手ですが、すごーくいい感じ。ちなみに綿97%でPU3%。薄いし、よく伸びるので縫いにくいかな・・・。でも、300円だったら失敗しても惜しくないです。
 上から3枚目は茶色。これもかなり薄い天竺(綿100%)です。
 一番下のはグレーのフライス(綿100%)です。

 あぁ、また次に行ったときにもワゴン見ちゃいそうです。

長袖Tシャツ(100)

長袖Tシャツ


 去年、タンクトップを作った布が残っていたので、薄手の長袖Tシャツを作りました。
 最近、大きめ傾向だったのですが、やっぱりぴったりサイズも作ってみようと思って、100cmの型紙で作りました。丈は2cmくらい伸ばしましたが。着せてみたら、ぴったり!というか、ぴったりすぎて、少し縮んだりしたらもうぴちぴちな感じ。
 天竺にしてはテンションが高めのような感じがしたので、100にしてみたのですが、やっぱり110のがいいのかな?。次は110で袖と丈を少し短くしてみようかな・・・。布のテンションにも左右されるので難しいです。まだまだ試行錯誤の日々が続きそうです・・・?!

■布■ 元気ボーダーブルー 天竺 綿100% (COSMO)
■型紙■ Tシャツ100cm (Rick Rack)

カバーオール(70)1

カバーオール


 夏に向けて70cmサイズの半袖のカバーオールを作りました。丈も少し短くしてあります。でも、なんだかちょっと失敗しちゃったみたいです。前と後ろの長さが少しちがうみたいで・・・。ぱっと見た感じはわからないけど、着るとどうなるのかなぁ。

 迷彩シリーズはひとまず完結です。でも、まだ布が少し残っているので、またそのうち何か作るつもりです。

■布■ 迷彩ニット【パープル系】綿100% (Rick Rack
■型紙■ ベビーカバーオール70cm(Orangena*

長袖Tシャツ(110)2

長袖Tシャツ


 CHECK & STRIPEで布を買うことはほとんどないのですが、このグリーンがとても気に入ったので、珍しく買っちゃいました。初めてのNIMESの定番ボーダーです。最初はボートネックでも作ろうかと思ったのですが、nootie*a go goの長袖Tシャツにしました。
 気に入っている布だし、作ってすぐ着れなくなっちゃうと悲しいので、今回もサイズは大きめの110cm。でもかなり大きそう。やっぱり次は100cmにしてみようかな・・・。そうこうする間に半袖の季節になりそうですが。秋になっても110cmは大きいかな・・・やっぱり。
 ま、いつかは着れますよね。

 とってもシンプルなので、ボタンはLovableのイカリのスナップを付けてみました。なかなか使う機会がないので、ちょうどよかったです。しまっておいても仕方ないですしね?。

■布■ NIMES定番ボーダー(グリーン×きなり) 綿100% (CHECK & STRIPE
■型紙■ 長袖Tシャツ110cm(nootie*a go go

Tシャツ(100&110)

070412.jpg


 またまた迷彩ニットでTシャツを作りました。お友だちの姉弟にプレゼントです。姉弟に一緒に着てもらおうと思うと、サイズ選びが難しくて、かなり迷いました。去年、大きめにすればよかった!と反省したので、今回は少し大きめサイズにしました。
 お姉ちゃん用(パープル系)はフレンチスリーブです。パープル系のリブは本当は迷彩柄の中の一番濃い色にしたかったのですが、手持ちがなかったので、仕方なく白色にしちゃいました。

 娘用の迷彩カバーオールも裁断してあるのですが、迷彩は少し休憩してほかのものを作りたくなりました。

■布■ 迷彩ニット【カーキ系】、迷彩ニット【パープル系】綿100% (Rick Rack
■型紙■ Tシャツ110cm(Rick Rack

メダリオン・フラワー

070406-02.jpg


 久しぶりに布屋さんへ行ってきました。めまいがしそうなほどたくさん布があって、目の保養(目の毒?)になりました。息子のパンツ用の布を買いに行ったのですが、かわいいプリントに一目ぼれしちゃいました。
 それが、エミコ・コレクションのメダリオン・フラワーです。

070406-01.jpg


 あまりにかわいかったので思わず買ってしまいました。

 エミコ・コレクションのネットショップでも購入できるみたいです。が、924円で買った布がネットでは1260円。1m300円も違うのか!という感じです。

 でも、本当にかわいいので、はさみを入れるにはかなり勇気が必要です。

Tシャツ(110)2

Tシャツ


 迷彩ニットのカーキ系とブラウン系で半袖のTシャツを作りました。サイズはちょっと大きめの110cm。一枚は今月お誕生日のお友だちにあげようと思っています。
 なんてことない普通のTシャツですが、単純なだけに粗が目立つので、ちょっと苦手です。お友だちにあげようと思うと、緊張するのか余計にうまく縫えません・・・。

 このTシャツ、リブの色を迷いました。ブラウンの方はRick Rackのスパンフライス【シナモン】を迷わず選択したのですが、カーキの方がぴったりなリブの手持ちがなくて、ちょっと濃いな?、と思ったのですが、同じくRick Rackのスパンフライス【オリーブブラウン】で妥協しました。

 迷彩ニットはパープル系も買ってあるので、娘にもなにか作ろうと思います。しばらくは迷彩祭りが続くかも・・・?!

■布■ 迷彩ニット【カーキ系】、迷彩ニット【ブラウン系】綿100% (Rick Rack
■型紙■ Tシャツ110cm(Rick Rack

長袖Tシャツ(110)1

長袖Tシャツ


 重ね着風長袖Tシャツを作りました。
 この前作ったカバーオールと色違いの布です。

 久しぶりにRick RackのTシャツパターンを使いました。去年は100cmがぴったりだったので、今回は110cmにしてみました。でも、作ってみたらすごく大きい感じが・・・。さすがに大きすぎたかな?、と思って、今着ている既製服と比べてみたら、ほとんど同じくらいの大きさでした。

 とってもシンプルなので、本当は胸元にアップリケでも付けたかったのですが、適当なものがなく、悩んだ末に裾にタグを付けることにしました。By the fabric of C&Sって、全然違いますけど。

■布■ カチオンスムースボーダー【ブルーベリー】 綿100% (Rick Rack
■型紙■ Tシャツ110cm(Rick Rack

ボクサーパンツ(S)1

ボクサーパンツ


 まだ全然トイレトレーニングはしていないのですが、ボクサーパンツの型紙を買ったので、試しに作ってみました。
 こういうのははぎれを利用するといいのだろうけれど、いざとなるとなかなか適当なはぎれがなくて、結局は息子が生まれるときに肌着を作ったスムースニットがたくさん残っていたのでそれを使いました。柄が子供っぽすぎて使い道に困っていたので、ちょうどいいかな・・・と。こういうのもはぎれって言うのかな。はぎれにしてはまだたくさんあります。
 サイズはSです。開きは必要ないとは思ったのですが、とりあえずつけてみました。
 はかせてみたらぴったりでとってもいい感じでした。でも本人は初パンツなので違和感があったらしく、「ちがう!」と言ってすぐ脱いでしまいました。
 もうそろそろトイレトレーニングしないといけないので、少しずつこのパンツを作っていこうと思います。

■布■ スムースニット 綿100%(近所のお店)
■型紙■ おとこの子のボクサーパンツ(Rick Rack

ブーツカットカーゴパンツ(90)1

ブーツカットカーゴパンツ


 ずっと作ってみたかったK's Bam Booのブーツカットカーゴパンツを作りました。
 だいぶ前に95cmのパターンを買ってあったのですが、どうやらかなり大きそうなので、90cmを買いなおしました。

 布帛のずぼんを履きなれてないので、ストレッチデニムを使ってみました。丈はノーマル丈ですが、ちょっと長めでいい感じです。
 Milimiliのスリムパンツに比べるとお尻まわりも余裕があってはきやすそう。履いてみた様子もすっきりとかっこいいので、また何本か作ってみたいと思います。でもパンツにできるような布帛の生地がなかなかなくて、買ってこないと・・・!また布が増える気配。

■布■ 10オンスストレッチデニムブラック(COSMO
■型紙■ ブーツカットカーゴパンツ90cm(K's Bam Boo
