C*O*S*E*R

2007年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2007年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年02月
ARCHIVE ≫ 2007年02月
      

≪ 前月 |  2007年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベスト&キャップ

ベスト&キャップ


 赤ちゃんのベストと帽子を作りました。
 布は2ウェイオールを作ったのと色違いのキルトニットです。

 ベストの方は内側にカバーオールを作ったのと同じスムースを使いました。表地も裏地もふんわりした布なので、とっても肌触りのよいベストになりました。
 ボタンはLovableのイチゴのスナップを使いました。かわいいスナップがいっぱいでいろいろ買ってあるのだけど、なかなか使う機会がなくて、使うのは今回が初めてです。

 帽子の方はアクセントにちょっと濃いピンクのスムースを使って、刺繍糸でステッチしました。一応サイズは50cm?70cm用ということらしいのですが、見た目、なんだか大きく感じます。赤ちゃんの頭は大きめらしいのですが、さすがに最初はぶかぶかかな?。

 出産前はこれが最後のソーイングです。

■布■ キルトニット「宇宙ピンク」(ねこの隠れ家
■型紙■ ベスト:「可愛い赤ちゃん服」日本ヴォーグ社、帽子:「幸せベビーの手ぬい服」主婦の友社
スポンサーサイト

ベビーロンパース(バンダナ)

ロンパース


 久しぶりにパターンレーベルのロンパースを作ってみました。前回作ったときの記憶はほとんどなく初めて作るような感じでした。前回はフライスだったのに対し、今回は天竺。あまり伸びないので縫いやすかったのですが、股下の前バインダー布も同じ布にしてしまったら伸びなさ過ぎてひどい仕上がりに。結局、股下のバインダーはフライスでやりなおしました。

 肩は片方だけ開きがあるのですが、こんなに狭くて頭入るのかな・・・。上の子が頭が大きかっただけに不安です。両肩開きにしておけばよかったです。

 作りながら、なんだかワンちゃんの服みたいって思ってしまいました。一切装飾してないので、シンプルすぎて物足りない感じもします。

 夏ごろ着れるように70cmで半袖にしたのですが、まだ赤ちゃんの顔も見ていないので、イメージがわかず、テンションもあがらないまま完成してしまいました。

■布■ 天竺 綿100% (cotton field
■型紙■  ベビーロンパース 70cm(パターンレーベル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。