C*O*S*E*R

2006年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年01月
ARCHIVE ≫ 2007年01月
      

≪ 前月 |  2007年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ボートネックTシャツ

ボートネックTシャツ


 息子とおそろいでボートネックTシャツを作りました。ほどよい厚みのある天竺ニットです。この色合いがとても好きで、いつかボートネックを作ろうと思いつつ、なかなか使えずにいました。

 以前、100cmの型紙で息子のボートネックを作ったのですが、ぴったりサイズになっているので、今回はサイズを110cmにしました。でもまだやっぱり大きそうな感じです。
 最近はどうしても、長く着れるようにと思ってついつい大きめに作ってしまう傾向があります。大きければいつか着れるだろうし・・・。

 タグとかアップリケとか何かつけようかとも思ったのですが、極々シンプルにピスネームだけにしちゃいました。

 生まれてくる赤ちゃんにもこの布で何か作ってあげたいのですが、もう洋服を作れるほどの布は残っていません。本当はもっと買い足したいくらいですが、ポケットとかモンキーパンツのお尻とか部分使いで何か作ろうかな?。

 それにしても出産が近くなって、なぜか息子の服ばかり作りたくなります。

■布■ 「マリンボーダー」天竺 綿100% (ストロベリーコットン
■型紙■ ボートネックTシャツ キッズ110cm、レディースMサイズ(Rick Rack

カフェエプロン

カフェエプロン


 私自身は普段、エプロンをしないのですが、いつもお世話になっている方にプレゼントしようと思ってエプロンを作りました。
 2つ同じものを作って、上手にできた方をプレゼントして、1つは自分で使おうと思っています。上手にできた方と言っても、ほとんど違いがなくて、結局はどっちでも同じレベルなのですが・・・。

 エプロンって使わないのでよくわからないのですが、胸当てがあった方がよかったかな?。こういう形の簡単そうだし、おしゃれな感じなので、こっちにしちゃったのですが。

 布は随分前に近所のお店で買って、眠っていたものです。ポケット部分の布はすごーく気に入っていて、いつか小物系を作ろうと思っていたのですが、ようやく使うことができました。無地との相性もバッチリ(だと思う)だし、いい感じに仕上がってよかったです。

■型紙■「ナチュラル素材の服とこもの」ブティック社

襟付きカーディガン

襟付きカーディガン


 ボタンを付けるだけの状態になったまま1ヶ月以上放置してあったカーディガンが完成しました。
 なんだか上手にできなくて、やる気が失せてしまい放置してあったのですが、いい加減なんとかしなくては、と思って、ようやくボタンを付けました。

 お家の中で着るつもりなので、そんなにきれいに縫えてなくてもいいのだけど、やっぱり思うようにできないとやる気なくなりますね。
 完成してほっとしました。あらためて見てみると、思っていたほど悪くないかもしれないです。

 型紙も布もWildberry。布は去年のボックスセットに入っていたものです。色違いもあるのだけど、どうしよう・・・。もうこの布でこのカーディガンを縫いたくないし。畝がある布って縫いにくいですね。修行あるのみでしょうか・・・。

■布■ 詳細不明(Wildberryボックスセット)
■型紙■ 襟付きカーディガン9号(Wildberry

はりねずみパーカー

パーカー


 以前作ったパーカーがとてもいい感じで気に入っているので、違う布でもう1着作りました。

 身頃にはねこの隠れ家の「はりねずみ」シリーズ、初期のミニ裏毛を使いました。以前長袖Tシャツを作った残りです。フードと袖はRick Rackの薄地スウェット。別のお店で買ったけれど、同じ布です。色も全くというほど同じ。リブはねこの隠れ家で買ったのですが、無地部分とぴったり同色です。

 なんだか地味な仕上がり。このパーカーに合いそうなズボンがないので今度は茶系のズボンを作りたくなりました。本当は赤ちゃんの服も作らないと、と思うのですが、なぜか最近は息子の服ばかり作りたくなります。

■布■ 「はりねずみ」ミニ裏毛 綿100% (ねこの隠れ家)、うす地スウェット【ベージュ】(Rick Rack) 
■型紙■ パーカー 100cm (ritardando

ブーツカットパンツ

ブーツカットパンツ


 すごーくシンプルにブーツカットパンツを作りました。最近、ボトムスばかり作ってる気がしますが・・・。100cmサイズだとまだかなりゆったりと大きめなので、90cmの型紙を使いました。丈を2.5cm延ばしてあります。この方がラインがすっきりしていいみたいです。

 春ごろにはけるように、と思って少し薄手のデニム風ニットで作ってあります。赤ちゃんが生まれるとなかなか作れないだろうし。

 ポケットは二つつけましたが、本当にとってもシンプルです。同じようなパンツばかり作ってますが、結局、これが一番使い勝手がいいんですよねー。

■布■「デニム風ニット」綿100% (ねこの隠れ家)
■型紙■ ブーツカットパンツ 90cm(Rick Rack)

スリムパンツ(80)1

070118.jpg


この前作ったスリムパンツがあまりに丈が長かったので、今度は80cmサイズで作ってみました。型紙を比べてみると、80cmと90cmではかなりの差が・・・。80cmそのままでも不安なので、丈を2cmほど伸ばしてみました。こういう時、全サイズ記載の型紙っていいですねー!

 今回はストレッチヒッコリーとミニ裏毛を合わせてみました。なんだか色合いがとっても地味ですが、写真より実物のがいい感じです。ステッチも前回よりきれいにできました。ヒッコリーだとステッチもあまり目立たないんですけど。

 でもまだはかせていないので、サイズ的に合ってるのかよくわかりません。90cmより幅が狭いので、窮屈じゃないかちょっと心配です。

 思ったよりも簡単でかっこいいので、(サイズさえ合えば)何本か作ってみたいパンツです。

■布■ ヒッコリーストレッチデニム(COSMO)、うす地スウェット【チャコールグレー】(Rick Rack)
■型紙■ キッズスリムパンツ80cm(Milimili

トレーナー

リトムトレーナー


 昨シーズンに買ったブルー系のリトムボーダーでトレーナーを作りました。今年のリトムも購入したのですが、その前にこれを使ってしまわないと・・・。普段ピンク色の入った服を着ることがないのでとっても新鮮な感じがします。

 ritardandoのパーカーのパターンを今回も使っています。この型紙、大活躍です。100cmはちょっと大きめなので、来秋くらいまで着れるといいなぁ。子供の成長ってペースがよくわからないんですが・・・。

■布■ リトムボーダー【ブルー系】、リトム無地 (Rick Rack
■型紙■ パーカー 100cm(ritardando

スリムパンツ(90)1

スリムパンツ


 少し前に布帛のパンツを嫌がった時期があったので、最近はニットのパンツばかりはかせています。でも、そろそろ布帛のパンツもはいて欲しいので試しに中間タイプ(?)のスリムパンツを作ってみました。

 ずっと作ってみたかったパンツなのですが、ストレッチデニムがなかなかいいのが見つからなくて、前と後ろの布の組み合わせも考えると頭が痛くなり、なかなか手を出せずにいました。

 身長は90cmくらいなので、ためしに90cmサイズの型紙をそのまま使いました。まだはかせてないのですが、どう見ても明らかに丈が長そうです。次はちゃんと足の長さに合わせて作ってみようと思います。

【追記】はかせてみました。やっぱりかなり丈が長いです。5cmくらい詰めないといけないかなー。とりあえずこれはこのままで次は短くしようと思います。

■布■ 10オンスストレッチデニムブラック(COSMO)、裏毛(Sunny Side)
■型紙■ キッズスリムパンツ90cm(Milimili

ガーゼのハンカチ

ハンカチ


 上の子が生まれるときに肌着を作ったダブルガーゼでハンカチを作りました。わざわざ載せるほどのものでもないのですが・・・。ダブルガーゼを切って、巻きロックでかがっただけです。巻きロックって初めてやったのですが、楽しいかも。カーブがちょっと難しいけど。

 何か使う機会があるかな、と思ってとってあった残り布ですが、結局日の目を見ないので、こうやって活用できてよかったです。大きめのガーゼも残っていたので同じように浴用ガーゼも作ろうと思います。買おうと思ってお店に行ったら結構高かったし・・・。在庫布の処分もできて一石二鳥です。

パジャマ

パジャマ


 作らなきゃ、と思いつつなかなか作れなかったパジャマをようやく作りました。布は厚手のフライス。パンドラハウスで着分(1.5m)300円だったニットです。パジャマ上下作ってもまだだいぶ残ってます。

 型紙は前回と同じものを使いました。ちょっと大きめなので、しばらくは着れそうです。

 上は胸に飛行機のアップリケを付けました。ズボンの方は以前肌着を作ったときの残り布でポケットをつけました。でも、なんか大きいし、浮いてますね。乗り物で統一しようと思ったんですけど・・・。ま、パジャマなので、あまり気にしないでおこうと思います。

■布■ フライス 綿100% (パンドラハウス)
■型紙■ 上:パーカー 100cm(ritardando)、下:ブーツカットパンツ 100cm(Rick Rack

2ウェイオール

070107.jpg


 上の子は夏生まれなので、お腹の赤ちゃんとは生まれる季節が逆です。だから着せる服もなにをどう用意したらいいのかピンときません。
 とりあえず、おくるみ代わりになるような2ウェイドレスでも作ってみようかと思って作りました。上の子のときにも同じ型紙で何枚か2ウェイドレスを作ってよく着せていました。

 布はねこの隠れ家のキルトニットです。ふわふわであかちゃんにぴったり。同じ柄のピンクを買ったので、おまけでクリームレモン色もつけてくれたみたいです。おまけでちょうど一着分とれました。でも、正直なところ2つもいらないよなぁ。とりあえずおまけの方が布が小さかったので、そちらから使いました。ピンクの方はどうしよう・・・。

 ふわふわで少し縫いにくかったけれど、なんとか完成しました。とっても温かそうですが、新生児に着せたらかなり大きいだろうなぁ。ま、おくるみがわりに使おうと思います。

■布■ キルトニット「宇宙クリームレモン」(ねこの隠れ家)
■型紙■ 兼用ドレス50?70cm「かんたん手作りの赤ちゃん服」 ブティック社

フライスカットソー&キャミソール

フライスカットソー&キャミソール


 布を整理していたら、ちょうど手ごろなフライスを発見(!)したので、インナー用にカットソーを作りました。Lovableのこのフライスカットソーを作るのは2回目です。前回作ったものはとっても重宝しています。写真で見ると同じものみたいですね。

 布がよく伸びるので縫いにくかったです。仕上がりサイズも前より大きい感じ。袖丈は短くしたのですが、身頃丈はそのまま。妊娠9ヶ月のお腹がすっぽり入って温かいです。

 あまった布で、ちょうどキャミソールが1着とれたので、一緒に作りました。このwildberryの無料配信キャミ、以前作ったものが、これまたとっても重宝しています。今はさすがに時期はずれなので着てませんが・・・。

■布■ フライス ダークグレー杢 綿100% (布の家あかね
■型紙■ フライスカットソー9号(Lovable)、ワッフルで作るキャミソール(Wildberry)

ベビーカバーオール(60)2

カバーオール


 色の合うボタンがなくてなかなか完成しなかった2作目のカバーオールです。以前作ったコンビ肌着と同じ布です。

スナップボタンって結構高いですよね。白色のはたくさんまとめて買ってあったので、多少安かったのですが、今回使いたかった赤は高くて、買うのに躊躇しちゃいました。手作りって結局、お金かかりますね?。好きで作ってるのだから仕方がないとはいえ・・・。

 1作目の失敗を活かして作ろうと思ったのに、ちょっと時間が空いてしまったおかげで、1作目の反省点を忘れてしまい、イマイチの仕上がりになりました。でも、着ちゃえばそんなに気にならないかな。

■布■ 「ナチュラルタグ」スムースニット 綿100% (ねこの隠れ家
■型紙■ ベビーカバーオール60cm(Orangena*

ベビーカバーオール(60)4

カバーオール


 カバーオール4作目です。3作目と同時進行で作りました。3作目のスムースに比べて、ふわふわ感はないのですが、しっかりした布で、とても縫いやすかったです。

 これも随分前に買った布です。ピンクなんて着ないのに、自分の服でも作ろうと思ったのか、たくさん買ってありました。落ち着いたピンク色で、形になったら思ったよりもかわいくなりました。

 カバーオールのコツもだいぶわかってきました。これもスナップを少し減らしてあります。
 これで全部で4着。どのくらいあったらいいものなんでしょう・・・。60cmサイズですが、生まれてすぐだとぶかぶかですよね。着たらどんな風になるのかまだイメージがわきません。

■布■ 「ピンクドット」スムースニット綿100% (COSMO
■型紙■ ベビーカバーオール60cm(Orangena*

ベビーカバーオール(60)3

カバーオール


 orangena*のカバーオール3作目です。2作目はボタン付けをしていなくてまだ完成していません。3作目にもなると少し上手になったかな・・・。

 ボタンがずっしり重いので、少し減らしてみました。実際着せてみるとどうなんでしょう?!影響あるかな。

 布はふわふわのスムースニットです。だいぶ前に買った布なのですが、女の子もいないのに、何を考えて購入したのかさっぱりわかりません。ずっとしまってありました。そんな布が結構あります。お腹の子が女の子(のはず)でよかったです。でも、せっかくだから家にあった布ではなくて、赤ちゃんのために布を買って作りたいと思う今日このごろです。

■布■ 「落書きドット」スムースニット綿100% (ねこの隠れ家
■型紙■ ベビーカバーオール60cm(Orangena*
