C*O*S*E*R

2006年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年12月
ARCHIVE ≫ 2006年12月
      

≪ 前月 |  2006年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クロスショルダーロンパース(ぶたさん)

ロンパース


 息子のロンパース肌着、もうこれ以上は必要ないかな、と思ったのですが、汚したり、洗濯して乾かなかったりするとあと1枚はあった方が便利そうだったので、作りました。布はいっぱいあるし・・・。

 布はぶたさん柄のスムースです。あちこちで見かけるようになる前に丸十で買いました。3色買ったのですが、ピンクはお友達に譲ってしまったので、あとはオレンジが残っています。これは赤ちゃんに何か作ろうかな?。

 型紙はいつものボズ工房。90cmサイズの丈を2cm伸ばしてあります。簡単に作れるので、もっと作りたい気分ですが、さすがにもうこれ以上はいらないかな。

■布■ 「BOO」スムースニット 綿100% (丸十
■型紙■ クロスショルダーロンパース90(ボズ工房

コンビ肌着(ことりちゃん柄)

コンビ肌着


 またまたコンビ肌着です。今回も本の型紙を使いました。Rick RackのNewことりちゃん、赤ちゃんの肌着にするとやっぱりかわいいですねー。コンビ肌着はこれで5着目かな。どれだけ作っておこうか迷ってます。

 タグ柄のカバーオールはあとボタンをつけるだけなのですが、ちょうどいいスナップボタンがないので、買ってこないといけません。その間にこのコンビ肌着ができちゃいました。

■布■ 「new ことりちゃん【アプリコット】」スムースニット 綿100% (Rick Rack
■型紙■ コンビ肌着 50?60cm(「幸せベビーの手ぬい服」)

コンビ肌着(タグ柄)

コンビ肌着


 今回も「幸せベビーの手ぬい服」の型紙でコンビ肌着を作りました。

 そして今回もサンパターンの作り方を参考に作りました。縫い代はすべて外側に出しています。アクセントにトリプルカバーステッチも使ってみました。

 布はねこの隠れ家のスムースです。だいぶ前にかわいいなぁ、と思ってなんとなく買ってしまったのですが、使い道がなくしまってあった布です。スムースなので肌触りもいいし、柄もソフトで、赤ちゃんにはぴったりです。同じ布で、カバーオールも作っています。

 息子にはかわいすぎる布なので、赤ちゃん用にできてよかったかも・・・。布はもっと計画的に買わないといけないですね。

■布■ 「ナチュラルタグ」スムースニット 綿100% (ねこの隠れ家
■型紙■ コンビ肌着 50?60cm(「幸せベビーの手ぬい服」)

カラフルネップのトレーナー

トレーナー


 Rick Rackのカラフルなネップの入った裏毛で、息子とおそろいのトレーナーを作りました。とってもやわらかい上質な裏毛です。高いだけのことはあるかも。一緒に購入したリブも使いました。
 CHECK & STRIPEのタグをつけましたが、とってもシンプルなトレーナーになりました。
 どちらもritardandoのパーカーの型紙を使っています。

■布■ 「RRオリジナル スウェット」裏毛 綿100% (Rick Rack
■型紙■ パーカー 100cm、パーカー Mサイズ(ritardando

コンビ肌着(ミツバチ柄)

コンビ肌着


 この前作ったサンパターンのコンビ肌着は少し大きめだったので、今回は本に載っているコンビ肌着を作りました。上の子が生まれる前に何着か作ってとっても重宝した肌着です。サンパターンよりちょっと小さめです。手縫いの本ですが、ミシンで縫いました。作り方はサンパターンのやり方を真似して、縫い代が外側にくるようにしました。

 でも、股下のボタン部分に接着芯を貼るときに、うっかり裏側に貼ってしまったので、そこは縫い代を内側に折らざるを得ない形になっちゃいました。

 赤ちゃんの服って何をどのくらい用意したらいいのか迷います。肌着は何着くらいあった方がいいのかな。上の子のときは最小限しか用意してなくて、作り足した覚えがあります。なにかと汚したりするんですよね・・・。もう何着かは作るつもりですが、たくさん作っておいた方が安心かなー。

■布■ 「ミツバチ」スムースニット 綿100% (Cosmo
■型紙■ コンビ肌着 50?60cm(「幸せベビーの手ぬい服」)

ねこの隠れ家の布

ねこの隠れ家の布


 いっぱい布、買っちゃいました。

 左側。
 一番上のプチハートのミニ裏毛。なにかのついでがあるときにでも買おうと思ってようやくです。これで赤ちゃんのロンパースを作ろうと思ったはずなのに、50cmしか買ってなくて、足りませんでした。どうして50cmにしちゃったんだろう・・・。

 はりねずみのキルトはプリントは使いにくいかな、と思って、結局無地とリブのみ。

 買おうかどうしようか迷ってやめた雪の結晶。前回のとは布の種類が違うけれど、やっぱり買ってみました。無地とリブも一緒に。

 右側の上から二番目、黄色いキルトニットは、赤ちゃん用に何か作ろうかと思って、ピンクのキルトニットを購入したらおまけにつけてくれました。

 インディゴとベージュのデニム風ニットも買ってみました。もうちょっとだけ厚みがあるといいのにな?、という感じです。

 今年最後の布買いになるかな・・・。

ボーダートレーナー

トレーナー


 厚手のトレーナーが欲しくて作りました。Rick RackのボーダースウェットとColor Dropのデニムニット。買ったお店は違うけれど、(紺の部分の)色合いも霜降り加減もバッチリ同じです。
 デニムニットはもう残りわずか。使い勝手がいいので、もっと欲しいです。

 型紙はritardandoのパーカーをフードなしにして使いました。パターンレーベルのミニマムトレーナーよりうちの子の体型には合ってるように思います。

■布■ ボーダー:「ボーダースウェット【赤×紺】」(Rick Rack)、無地:デニムニット裏毛(Color Drop)
■型紙■ パーカー 100cm(ritardando

ベビーカバーオール

061211.jpg


Orangena*のベビーカバーオールを作りました。この前、息子に作ったハイネックと同じ接結ニットの色違いです。ふわふわなので肌触りは抜群。色合いも気に入っています。タグもおそろいにしました。

 パターンレーベルのカバーオールは肩開きなので、首が据わらない赤ちゃんにはちょっと・・・と思ったけれど、これは前開きなので60cmサイズにしました。

 思ったより簡単にできたのですが、スナップをつけるのが面倒でしばらく放置してありました。金属製だとスナップだけでずっしり重そうです。

 反省点もいくつかあるので、次はもう少し上手にできるかな。もう何着か作りたいと思います。

■布■ 接結細ボーダー【赤】綿100% (Rick Rack
■型紙■ ベビーカバーオール60cm(Orangena*

あったかパジャマ

パジャマ


 作らなきゃ、と思いつつ、なかなか作れなかったパジャマをようやく作りました。
 この前作ったブーツカットパンツの布と同じく、妹からもらった裏毛です。色違いだと思うのですが、手触りが違うような気がします。紺の方がふかふかです。これはわりと普通の手触りです。厚手なので、とても温かそうなパジャマになりました。

 リブは同じ色がなかったので、グレーにしました。最初はどうかと思ったけど、作ってみると、まぁ、これもアリかな、と。

 上はritardandoのパーカー、下はRick Rackのブーツカットパンツの型紙を使いました。ブーツカットの方は少しストレートにして、裾にリブをつけました。機能的にはほとんど意味がないリブですが、統一感が出るかな、と思って・・・。

 本当はもう1着、パジャマを作りたいんですけど、ほかにも作りたいものがたくさんあって、どうしても後回しになっちゃいます。

■布■ 裏毛 (もらった布)
■型紙■ 上:パーカー 100cm(ritardando)、下:ブーツカットパンツ 100cm(Rick Rack

カーディガン

カーディガン


 Rick Rackのミニ裏毛でシンプルなカーディガンを作りました。
 サイズをどうしようか迷ったのですが、100cmだとなんだか少し小さそうな感じがしたので、思い切って110cmにしました。大きい方ならいつか着れるだろうし。丈はさらに3cmくらい伸ばしてあります。

 完成して着せてみたら、やっぱり少し大きかったです。袖が長くて曲げないといけません。でも、下に服を着るので、身幅はわりといい感じ。丈も伸ばした分くらい長めですが、袖だけ折れば着れなくないです。このくらいの方が長く着れていいかも。

 丸い形のポケットは面倒なのでつけたことがなかったのですが、あまりにシンプルすぎるので二つつけました。それでもシンプルですけど。ブーツカットパンツと同じペンギンのテープをポケットにはさんであります。これでちょっと子供っぽく(安っぽく?)なったかな。

 以前作ったハイネックと重ねて着るとちょっと上品な感じがしてなかなかよいです。わりと簡単にできたのでまた違う布で作りたいな?。

■布■ うす地スウェット【ネイビー】綿100% (Rick Rack
■型紙■ カーディガン 110cm(「クライ・ムキの子供服」)

ブーツカットパンツ

ブーツカットパンツ


 シンプルなブーツカットパンツが欲しくて作りました。
 妹からもらったネイビーの裏毛です。たぶんどこかアパレルの残反だと思うのですが、とってもふわふわで手触りがいいです。いろいろ裏毛を持ってるけど、これほど手触りのいいのは初めてです。

 この前、100cmの型紙を使ったらまだぶかぶかな感じがしたので、今回は90cmの型紙の丈を2.5cmほど伸ばしました。ラインもすっきりしてとってもいい感じです。股上も1cm伸ばしてます。

 結構厚手の裏毛なので、ポケットは別のミニ裏毛を使いました。若干色が違います。ポケットにはペンギンのテープをはさんでいます。

■布■ 裏毛 (もらった布)
■型紙■ ブーツカットパンツ 90cm (Rick Rack
