C*O*S*E*R

2006年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年11月
ARCHIVE ≫ 2006年11月
      

≪ 前月 |  2006年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クロスショルダーロンパース(ラビット)

クロスショルダーロンパース


 ロンパース肌着第三弾です。ほかのと同様、丈を2cm長くしてあります。こういう柄の布、つい買っちゃうのですが、実際に使うとなるとどうしようか考えてしまって、なかなか使えずにいました。お腹の子が男の子だったら肌着にしたらかわいいかなぁ、って思っていたのですが、どうやら女の子らしいので、今のうちに上の子の肌着にすることにしました。

 このロンパース、簡単にできるし、作っていてなんだか楽しいのでもっと作りたい気分なのですが、もうこれ以上は必要ないかな?。

■布■ 「ラビット&ラビット ブルー」スムースニット 綿100% (COSMO
■型紙■ クロスショルダーロンパース90(ボズ工房

クロスショルダーロンパース(くまさん)

クロスショルダーロンパース


 この前と同じ型紙でロンパースを作りました。前回同様、丈を2cmほど長くしてあります。

 なんだかすごく派手派手な肌着になっちゃいました。でも、ヘリコプターとかバスとか乗り物がついているので、子供は喜んでいます。今回は失敗することもなく、無事完成しました。

■布■ スムースニット 綿100% (ニット工房
■型紙■ クロスショルダーロンパース90(ボズ工房

14ウェイTシャツ

14ウェイTシャツ(シールプリント)


 季節はずれですが、ベビーロンパースを作ったのと同じ布で半そでTシャツを作りました。袖の部分だけ色違いで赤ちゃんとおそろいです。来年の夏には一緒に着れるかなー。

 パターンレーベルの14ウェイTシャツで、エポーレットスリーブ&バインダー仕立てです。なんだか首回りが広くてよれよれ感があるんですけど・・・。まだ着せてないのですが、どんな感じになるのかなぁ。

■布■ プリント:フライス(だっけ?)綿100% (ねこの隠れ家)、無地:スムースニット(近所のお店)
■型紙■  14ウェイTシャツ 90cm(パターンレーベル

クロスショルダーロンパース(乗り物柄)

ロンパース


 前回、ロンパース肌着を作ったときに、「もうそろそろこういう肌着は卒業だろう」と思っていたのですが、結局、オムツもとれないまま冬になってしまったので、いまだにロンパース肌着を愛用しています。お腹が出ないのでいいよね。

 そうなると、以前のものがだんだんと小さくなってきてしまったので、新たに作ることにしました。以前作ったものと同じボズ工房から新しい90センチサイズのロンパースの型紙が出たので買ってみました。大きさがよくわからないので、2センチほど丈を長くしました。着せてみると、ちょっと大きめだけど、このくらいゆとりがあった方がいいかな、という感じです。

 股下部分もバインダー仕立てになって、旧ロンパースよりも簡単な作りになっています。でも、カーブの部分が針が落ちてしまって、イマイチ上手にパイピングできませんでいた。肌着だから、まぁ、いいかな。

 でもでも、このロンパース、実は大失敗が・・・。身頃を思いっきりロックミシンの歯でザクっと切ってしまいました。ありえないような失敗で笑っちゃうんですけど。なんとか補修して着せてます。肌着なので、これもあまり気にせずに・・・。

 最近、服を着るのを嫌がることがあるのですが、乗り物柄なので、喜んでくれてます。もう何枚か作ろうかな。

■布■ 「らくがき男の子」スムースニット 綿100% (COSMO
■型紙■ クロスショルダーロンパース90(ボズ工房

青ボーダーのハイネック

ハイネック


 Rick Rackの11月の新着だった接結ボーダーニットでハイネックを作りました。この布、思ったよりもネイビーの風合いがすごくいいです。接結なので、ふわふわで肌触りも抜群。色違いで赤も買ったので、そっちは赤ちゃんのロンパースでも作るつもりです。

 パターンレーベルの14ウェイTシャツの型紙を使いました。セットインスリーブのハイネックタイプです。まだ着せてないのですが、少し大きそうです。

 とってもシンプルですが、CHECK & STRIPEのタグを赤の刺繍糸で縫い付けてみました。冬の服にしてはちょっと夏っぽいですが、ボーダーとすごく合ってるような気がします。

■布■ 接結細ボーダー【ネイビー】綿100% (Rick Rack
■型紙■ 14ウェイTシャツ 90cm (パターンレーベル

長袖Tシャツ(王冠柄)

14ウェイTシャツ


 パターンレーベルの14ウェイTシャツの型紙を使って、セットインスリーブ&バインダー仕立ての長袖Tシャツを作りました。

 この王冠の布を見たときに、「ラグランにしよう!」って思っていたのに、なぜかうっかりセットインスリーブで裁断してしまいました。なんだかショックで、しばらく放置。でも、放っておいても仕方ないので、諦めてセットインスリーブで作ることにしました。

 左の袖には王冠をアップリケしました。

 バインダー仕立てだと首回りが広いようなので、心配だったけど、思ったほどでもなくいい感じです。本当はリブ仕立てのラインでカットしようかと思ったのですが、頭が大きい子なので、それも心配で・・・。かなり悩みました。

■布■ プリント:「CROWN CAP」スムースニット 綿100% (ねこの隠れ家)、無地:スムースニット 綿100%(近所の布屋)
■型紙■ 14ウェイTシャツ 90cm (パターンレーベル

ブーツカットパンツ

061112.jpg


 デニムニットでブーツカットパンツを作りました。気に入っている布だったので、もったいなかったのですが、思い切って使いました。
 今回は100cmの型紙を使いました。まだはかせてないのですが、やっぱりちょっと大きそうです。
 ポケットはRick Rackのボーダースウェットです。紺の部分の色がデニムニットとそっくりというかほとんど同じです。一緒のお店で買ったみたいな雰囲気の布です。

 いつもは面倒なので片側しかポケットをつけないのですが、今回は二つつけてみました。みんな左右対称に上手につけてるなぁ、って感心するのですが、慎重にやったつもりでも、やっぱり少しズレちゃいました。

 パンツはやっぱりシンプルな無地が合わせやすくていいですね。柄物はかわいいのだけど、上に合わせる服が難しくて・・・。

■布■ 無地:デニムニット 綿100%(Color Drop)、ボーダー:ボーダースウェット【赤×紺】綿100%(Rick Rack)
■型紙■ ブーツカットパンツ 100cm (Rick Rack

布屋さん

061114.jpg


 最近、布はネットで購入することが多いのですが、久しぶりに布屋さんに行ってきました。

 左から、こげ茶の天竺ボーダーニット、赤青ボーダー接結ニット、茶色のストレッチデニムです。あと、無地のスムースを何色か買いました。ストレッチデニムは本当は紺が欲しかったのだけど、いいのがなくって。

 それぞれ何を作ろうか考えて買ったのだけど、実現するのはいつのことやら・・・。いろいろ作りたいものはあるのに、なかなか進みません。

パーカー

パーカー


 ritardandoのパーカー、作りました。去年は90cmで作ったのですが、だいぶ小さくなってしまったので、今年は100cmの型紙を使いました。ちょっと大きめだけど、いい感じです。裏毛って洗っているうちに縮むし、子供も成長するから、きっとすぐにぴったりサイズになりそうです。
 やっぱり、フードがついているとかわいいので、もう何着か作りたいな?。

 布はjack & beanのミニ裏毛。迷彩のミニ裏毛と一緒のときに予約で購入したものです。プリントと無地とリブとそろっているとやっぱり気持ちがいいものですね。

 左肩にはCHECK & STRIPEのタグを付けました。わたし、左肩タグブームかも・・・。

■布■ ミニ裏毛 綿100% (jack & bean
■型紙■ パーカー 100cm (ritardando

迷彩ブーツカットパンツ

ブーツカットパンツ


 トレーナーと同時進行で、ブーツカットパンツも作りました。

 Rick Rackのブーツカットパンツ、90cmの型紙を2.5cmほど丈を長くしました。ちょうどぴったりでいい感じです。
 あ、でも結局、100cmの型紙使ってもそんなに違いはないかも?。

 ウエストのゴム入れ部分を同色ベージュ無地で切り替えにしました。ちょっとだけ手間はかかるけど、とても気にいってます。

■布■ ミニ裏毛 綿100% (jack & bean
■型紙■ ブーツカットパンツ 90cm (Rick Rack

迷彩トレーナー

迷彩トレーナー


 秋になったら・・・、と思って暖めていた迷彩柄のミニ裏毛でトレーナーを作りました。薄手の裏毛なので、Tシャツにしてもよさそうです。

 型紙はパターンレーベルのミニマムトレーナー。左肩にはC&Sのイニシャルタグを付けました。

 去年はritardandoのパーカーパターンでトレーナーを作ったのですが、パターンレーベルのトレーナーも気になったので、試しに作ってみました。

 さっそく試着してみたら、うーん、微妙。普段は100cmを着ていている息子。パターンレーベルの型紙は大きめだというので、90cmサイズで作ってみたけれど、まだ大きめでした。でも、細身ですっきりラインなので、身幅のある息子にとっては幅はぴったり。もうちょっと身長が伸びれば着こなせるのかなぁ。

 いい感じに仕上がって、気に入ってるので、すぐ着れないのは残念です。そのうちしっくりくるようになるかな・・・。

■布■ ミニ裏毛 綿100% (jack & bean
■型紙■ ミニマムトレーナー 90cm (パターンレーベル

小花柄のコンビ肌着

なんだかしわしわですが・・・コンビ肌着


 お腹の赤ちゃんのためにコンビ肌着を作りました。上の子のときは本に載っていた型紙を使いましたが今回は市販の型紙を使ってみました。これの方がミシンでサクサクっと作れるので簡単です。

 女の子の可能性が高いということですが、ちょっと不安もあるので、最初に青い方を作りました。もし男の子だったとしたら、花柄だけど、青色なら許されるかと思って・・・。
 でも、結局はピンクのも作っちゃったんですけど。

 青い方は普通のカバーステッチにしたのですが、せっかくトリプルカバーステッチができるミシンなので、ピンクの方はトリプルにしてみました。本当はもっと濃い色の糸を使いたかったのだけど、あいにくピンク色の糸はこれしかありませんでした。この糸そのものも最近買ったばかりなんですけど。

 縫い代が全部外側に出る作りになっているので、内側はとってもすっきりしていて赤ちゃんの肌にも優しそうです。

 上の子のときにコンビ肌着は本当に重宝したので、これからもっと作ろうと思います!

■布■ スムースニット 綿100% (近所のお店)
■型紙■  ベビー コンビ肌着 (フィットパターンSUN)
パターン(型紙)・ベビー コンビ肌着
