C*O*S*E*R

2006年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年06月
ARCHIVE ≫ 2006年06月
      

≪ 前月 |  2006年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ランニング肌着

ランニング肌着


 肌着くらいは買っちゃおうかと思ったのですが、ねこの隠れ家で購入した薄手の天竺が肌着にぴったりだったので、息子の肌着を作りました。

 型紙はLovableのタンクトップを元に、首回りと袖口を少し広めに修正しました。

 首回りと袖口はバインダー仕上げにしました。簡単に作れたし、なかなかいい感じです。

■布■ 天竺 綿100% (ねこの隠れ家)
■型紙■ リラックスタンクトップ 100 (Lovable)

リラックスタンクトップ

リラックスタンクトップ


 暑くなる夏にそなえて、タンクトップを作りました。COSMOの元気ボーダー、思ったよりいい感じです。パパのTシャツも作りたいけど、足りないなぁ。もっと買っておけばよかった!

 リラックスタンクトップの100の型紙ですが、息子にはぴったりサイズ。首回りのリブがちょっとクルンとなってしまったので、次は長さを調節した方がよさそうです。

■布■ 元気ボーダーブルー 天竺 綿100% (COSMO)
■型紙■ リラックスタンクトップ 100 (Lovable)

ティアードスカート

ティアードスカート


 Rick Rackのトリプルガーゼでティアードスカートを作りました。ふんわりふわふわでとってもはき心地のよいスカートができました。
 布に厚みがあるので、スカートにしても透けません。
 ギャザーを寄せるのがちょっと面倒だけど、ウエストはゴムだし、簡単です。

型紙は「ナチュラル素材の服とこもの」(ブティック社)に載っているのを自分の身長に合わせて、丈だけ少し調節しました。

■布■ トリプルガーゼ【オリーブ】綿100% (Rick Rack)
■型紙■  「ナチュラル素材の服とこもの」(ブティック社)

14ウェイTシャツのパジャマ

パジャマ


息子のパジャマを作りました。パターンレーベルの型紙を買ったので、どんな感じになるのかお試しでもあります。

 14ウェイTシャツのエポーレットスリーブで首回りはリブ仕立てにしました。

 エポーレットの曲線がちょっと縫いにくかったけど、まぁまぁの出来かな?。

■布■ プリント:アメリカンPOP フライス 綿100% (布の家あかね) 、無地:フライス 綿100% (COSMO
■型紙■  14ウェイTシャツ 90cm(パターンレーベル)、七部丈パンツ 90cm(Rick Rack

スクエアネック(和柄手毬)

スクエアネック(和柄手毬)


 ギャザーキャミソールと同時進行でスクエアネックを作りました。プリントだけだと布が足りなかったので、袖は無地を使いました。プリントと同じように織り模様が入っています。でも、色は微妙に違うんですが・・・。

 残った布で、子供用のギャザーキャミソールを作る予定です。あ、でも女の子はいないので、誰かにプレゼントかな?。完成するのもきっとかなり先です。

■型紙■ レディース重ね着用スクエアネック M (@WiLL)
■布■ 天竺 綿100%(布の家あかね

ギャザーキャミソール(和柄手毬)

ギャザーキャミソール(和柄手毬)


 だいぶ前に買った和柄でまたキャミソールを作りました。この布、この前作った花柄迷彩に比べると厚手でしっかりしています。

 同じ布で、スクエアネックのカットソーも同時進行で作りました。

■布■ 天竺 綿100% (布の家あかね)
■型紙■  ギャザーキャミソールM(Rick Rack
