C*O*S*E*R

2006年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年05月
ARCHIVE ≫ 2006年05月
      

≪ 前月 |  2006年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ギャザーキャミソール(花柄迷彩)

ギャザーキャミソール(迷彩花柄)


 去年買った迷彩花柄の天竺でキャミソールを作りました。パターンも布も両方Rick Rackです。
 この布、すごく気に入っていて、去年買った時点で「来年、キャミソールにしよう!」って決めてました。
 50cmしか買わなかったので(あの頃は買い方がかわいかった・・・)ちょうど使い切りです。

 薄手の天竺なので、ギャザーもきれいに出ました。

■布■ 迷彩花柄 天竺 綿100% (Rick Rack)
■型紙■  ギャザーキャミソールM(Rick Rack

肩開きTシャツ(Newことりちゃん)

Tシャツ(Newことりちゃん)


Sちゃんに弟が生まれたので、Sちゃんの2歳の誕生日プレゼントのキャミとおそろで、Tシャツを作りました。

 本当は肌着を作ったのですが、完成間近になって、布に傷があるのを発見!めちゃくちゃショックだったのですが、残っていた布で新たにTシャツを作ることにしたのでした。(肌着を作るパワーが残ってなかったの・・・)

 Rick RackのTシャツは小さめなので、この夏には着れるように、と思ったのだけど、どうかなー。まだぶかぶかかな。
 もうすっかり自分の子供のときはどうだったのか忘れてしまいました。

■布■ Newことりちゃん スムースニット 綿100% (Rick Rack)
■型紙■  Tシャツ 【80】(Rick Rack

ギャザーキャミソール(Newことりちゃん)

ギャザーキャミソール(ことり)


 Sちゃんの2歳のお誕生日にギャザーキャミソールを作りました。
 うちは男の子なので、女の子の服ってずっと作ってみたくて・・・。

 手作り物をプレゼントにするのは気がひけるので迷ったのだけど、わたしならではのプレゼントを♪と思って、丁寧に仕上げたつもりです。

 サイズは90cmだけど、着れるかちょっとドキドキです。ワンサイズ大きくしてもよかったかな、って作ってから思いました。

■布■ Newことりちゃん スムースニット 綿100% (Rick Rack)
■型紙■ ギャザーキャミソール90cm(Rick Rack

カーゴハーフパンツ(迷彩)

カーゴハーフパンツ(迷彩)


 お店で売っていた迷彩柄のカーゴパンツがかわいかったので、まねして作ってみました。 
 以前、以前作ったRick Rackの麻デニムよりも布が薄手なので、この方がはきやすそうです。

 まだハーフというよりも7部くらいありそうなんですけど・・・。また違う布でも作ると思います。

■布■ ツイル 綿100% (近所のお店)
■型紙■ カーゴハーフパンツ90cm(パターンレーベル

フライスカットソー(黒)

フライスカットソー


 キャミソールを作ったのと同じ布で、Lovableのフライスカットソーを作りました。なんだかシンプルすぎてイマイチ絵になりませんが、重ね着用によさそうです。

■布■ ニット 綿95%、PU5% (パンドラハウス)
■型紙■ フライスカットソー M(Lovable

J&B☆4月の予約

J&B4月予約


 4月に予約したj&bの布が届きました。

 ミニ裏毛なので、とりあえず秋まで保管します。
 迷彩はブーツカットパンツに、もう一つの方はトレーナーかパーカーにでもしようと今のところ思っているのですが、秋になったら気持ちが変わってるかも・・・。

CRAFT PUKUの布

ぷくの布


 CRAFT PUKUさんで初めて布を買いました。最近はニットばかり買ってましたが、これは布帛です。

 上が「オパール加工のステッチフラワー・ベージュ」、下が「うっとりモカベージュのリップルストライプ」です。

 スカートかブラウスを作りたいなぁ、って思ってるのですが、具体的には考えてないので、いつのことになるやら・・・。

 かわいくってつい買ってしまったステッチフラワー。ベージュだから許されるか?と思ったけれど、やっぱりわたしにはかわいすぎます。どうしましょう。

キャミソール(黒)

キャミソール(黒)


 Wildberryで型紙が無料配信されているワッフルで作るキャミソール。去年作って大活躍だったので、また作ってみました。

 ワッフルではないけれど、ビヨ?ンとよく伸びる布です。パンドラハウスで1.5m300円でした。1.5mでこのキャミと長袖Tシャツができました。
 写真だとわからないのですが、縦方向に織模様が入っています。300円にしてはとってもいい雰囲気の布なので、もっと欲しいくらいです。

 着てみたら、サイズもぴったりでとってもいい感じです。
 きっと今年は何枚もこの型紙でキャミ作ると思います。

■布■ ニット 綿95%、PU5% (パンドラハウス)
■型紙■ ワッフルで作るキャミソール(Wildberry

ラグランTシャツ

ラグランTシャツ


 同じラグランTシャツを2枚作りました。1枚はお友だちにプレゼントです。
 でも、作っている間に急に暑くなってきて、着る機会があるかどうか心配になってきました。半袖にするとか、1サイズ大きくするとかすればよかったかな・・・。

■布■ 星柄ニット スムース綿100% (Rick Rack)、袖部分:スムース綿100%(近所のお店)
■型紙■ ラグランあきありTシャツ90(ボズ工房
